中央大学、ノベルのLinuxデスクトップ製品を採用

ノベル株式会社 2005年03月17日

Novell Linux Desktop 9を理工学部数学科に導入し、新年度より運用開始

ノベル株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役社長:吉田 仁志、以下ノベル)は、中央大学理工学部数学科(所在地:東京都文京区)のクライアントPC合計118台に、Novell(R) Linux Desktop 9が採用されたと発表しました。現在、すでにテスト環境の構築および評価を終了し、4月の新学期より授業で使用できるよう、導入作業の最終段階を迎えています。

中央大学理工学部では、学生がオープンな環境で学習・研究を行うことで、提供された技術の単なる使用者にとどまらず、より創造的なコンピューティング環境の活用・実践に取り組める人材育成を目指しています。かねてより積極的にLinux採用に取り組んでおり、2004年夏、理工学部数学科で、日本で発売されたばかりのLinux OSであるNovell SUSE(R) LINUX Enterprise Server 8の評価を行ったのを機に、数学科のクライアントに対してもLinuxの導入を検討していました。そのような状況下で、同年12月、ノベルが日本で展開を開始したカーネル2.6ベースのNovell Linux Desktop 9に着目し、同製品の導入を決定しました。

Novell Linux Desktop 9はカーネル2.6を初めて採用したLinuxデスクトップ製品で、ノベル、SUSE LINUX、Ximian(r)*の技術を結集し、最新の技術を搭載しています。大規模な企業のデスクトップ環境において、大幅なコストの削減と高いセキュリティ、容易な管理性を発揮し、ノベルによる万全なサポート体制を備えているのが特長です。
*米ノベルは2003年8月、企業におけるLinuxデスクトップソリューションの先進企業である米Ximianを買収しました。

この度、中央大学理工学部数学科でNovell Linux Desktop 9を選定した理由は、主に以下の通りです。
・ 最新のカーネル2.6対応を実現していること
・ 迅速に対応できるサポート体制を備えていること
・ ヨーロッパの大学や教育機関で採用実績の多いSUSE LINUXをベースとしたデスクトップ製品であること

中央大学理工学部数学科 教授、後楽園キャンパスITセンター長
山本 慎 様のコメント
「今回のNovell Linux Desktop 9の採用で、国内の他大学に先駆けて最新のLinuxテクノロジーに触れる機会を学生に提供することができました。オープンソースは無限の可能性を秘めています。ノベルは、ユーザがその可能性をさらに高められるよう、手厚いサポートを提供してくれるであろうと強く期待しています。われわれはこうした最先端のコンピューティング環境で学習・研究を行った学生が、将来、本学で培った知識・技術を生かして社会で活躍していけることを確信しています」

◇ 中央大学理工学部について
中央大学理工学部は、1949(昭和24)年に土木工学科・精密工学科・電気工学科・工業化学科の4学科で構成される新生工学部として開設されました。現在は後楽園キャンパスを拠点に、数学科、物理学科、土木工学科、精密機械工学科、電気電子情報通信工学科、応用化学科、経営システム工学科、情報工学科の8学科にまでに発展し、5万人を超える卒業生は各界において活躍を遂げています。マニュアルに頼らず、豊かな感性を持ち、自ら新しい道を開いていける有能な科学技術者を育成することを教育理念に、幅広い教養と総合的な判断力を持つ人間性の育成に力を注いでいます。

◇ ノベルについて
ノベルは、あらゆるビジネスネットワークが安全でシームレスに連携することを目指し、Novell(R) Nsure(TM)(セキュア・アイデンティティ・マネジメント:アイデンティティに基づくセキュリティ管理)、Novell exteNd(TM)(Webアプリケーション開発/Webサービス)、Novell Nterprise(TM)(クロスプラットフォーム・ネットワークサービス)、そしてNovell NgageSM(コンサルティングサービス)の4つのネットビジネスソューションを展開しています。また、オープンソース・コミュニティを積極的に支援し、Ximian(R)とSUSE(R) LINUXによるサーバからデスクトップまでの包括的な企業向けLinuxソリューションとサービスを提供しています。ノベルは情報障壁のない世界の実現を事業ビジョンとして掲げており、お客様企業が高いセキュリティと経済性の下に、自社の情報を新たな価値に変換していくための支援をしています。

*Novell、Ximianは米国Novell, Inc.の登録商標です。
*exteNd、Nsure、Nterpriseは米国Novell, Inc.の商標です。
*Ngageは米国Novell, Inc.のサービスマークです。
*SUSEは米国Novell, Inc.の事業部であるSUSE LINUX AG.の登録商標です。*その他の製品名および会社名は、各社の商標または登録商標です。

以 上

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。

ノベル株式会社の関連情報

ノベル株式会社

ノベル株式会社の記事一覧へ

【企業の皆様へ】企業情報を掲載・登録するには?

御社の企業情報・プレスリリース・イベント情報・製品情報などを登録するには、企業情報センターサービスへのお申し込みをいただく必要がございます。詳しくは以下のページをご覧ください。

SpecialPR