ブログで話題のウェブサイトがケータイで一目瞭然! KLab、クチコミポータルサイト「qewi(キューィ)」の サービスを提供開始 ~学生らが開発、国のITベンチャー支援事業の一環として~

KLab株式会社 2006年10月30日

KLab株式会社は本日から、KLab「湘南アドバンストラボ」に在籍する 慶應義塾大学の学生らが主体となって開発した、携帯向けクチコミ ポータルサイト「qewi(キューィ)」のサービスを開始しました。 このサービスは、「独立行政法人 情報処理推進機構(以下IPA)  中小ITベンチャー支援事業」に採択されたプロジェクトです。

キューィは、ブログで話題になっているウェブサイトのクチコミ情報を、ケータイで手軽に知ることができる次世代のレコメンデーションサイトです。ユーザーは検索機能を使わずしてウェブ上で流行している話題を知ることができます。
KLab独自の技術力により開発した検索エンジンからインターネット上で公開されている
ブログを巡回して情報を収集、更新が新しいものから付与ポイントを高く設定し、ランキング表示する機能を備えています。ランキングの集計は、日本中のサイトからリンクされた記事URLをカテゴリ別に分類・集計することで行い、タイムリーかつユーザーの嗜好にあった話題を提供します。
また、PCサイトを変換する独自ブラウザを搭載しており、各キャリアのブラウザ環境にあわせて最適な表示を可能にします。画像表示設定やその他の詳細設定等のカスタマイ
ズは、ユーザー自身で行えます。
今後はユーザーの利便性を高めるとともに、ブログ検索・ランキング機能を導入し、サービス開始から1年後に月間総PV1,000万を見込んでいます。


■キューィ 概要
1.名称:qewi(キューィ)
2.サービス内容:
・ブログ上で話題になっているウェブサイトのランキングが閲覧可能
・PC向けのウェブサイトをケータイでも閲覧可能
・話題のウェブサイトへの投票システム
3.利用料金: 無料
4.著作権表記:?2006 KLab Inc.
5.サービス開始日:2006年10月30日(β版)
6.URL: (リンク ») (携帯サイトのみ/3キャリア対応)

なお、本サービスは、IPAがソフトウェア開発費と事業化に必要な経費の一部を支援する
とともに、プロジェクトマネージャーを配し、実施に関する助言・指導、進捗管理支援を行いながら、湘南アドバンストラボに所属する学生が事業責任者となって開発に至りました。

用語解説

■独立行政法人 情報処理推進機構(IPA)
2000年12月18日に政府が策定した「特殊法人等整理合理化計画」に基づき、2004年1月
5日に発足した独立行政法人です。IT社会の発展のため、国内IT系企業の競争力を高め
ることを目的に、「ソフトウェアの開発」「情報処理システムの信頼性・安全性に係る基盤整備」「IT人材育成」を3本柱として事業を推進しています。中小企業・ベンチャー企業を対象に、ソフトウェア開発から事業化に至るまで一貫した支援も実施しています。

■湘南アドバンストラボ(大学前ケータイラボ)
産学官連携モデルの成功例として、各界から注目を集めているKLabの研究開発拠点です。神奈川県湘南地域の学習・向上意欲のある大学生・大学院生らが中心となって、大学や行政機関と連携しながら運営しています。学生たちは大学での勉学に励みながら、携帯電話用ソフトウェアの研究・開発や起業ノウハウを学ぶことで実社会での活躍につながるスキルアップができます。

関連情報へのリンク »

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。

【企業の皆様へ】企業情報を掲載・登録するには?

御社の企業情報・プレスリリース・イベント情報・製品情報などを登録するには、企業情報センターサービスへのお申し込みをいただく必要がございます。詳しくは以下のページをご覧ください。

SpecialPR

  • ビジネスの継続的な成長を促す新たなITのビジョン

    多くの企業においてITに求められる役割が、「守り」のコスト削減から「攻め」のビジネス貢献へとシフトしつつある。その中でIBMが提唱する新たなビジョンEnterprise Hybrid ITとは?

  • デジタル変革か?ゲームセットか?

    デジタルを駆使する破壊的なプレーヤーの出現、既存のビジネスモデルで競争力を持つ
    プレイヤーはデジタル活用による変革が迫られている。これを読めばデジタル変革の全体像がわかる!