エフルート、動画検索サービスを拡充

携帯電話からYouTubeに加え、ニコニコ動画の検索が可能に

エフルート株式会社 2007年11月19日

モバイル検索ポータルサイト「froute.jp/エフルート」(http://froute.jp/)を運営するエフルート株 式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役:佐藤 崇、以下エフルート)は、動画の横断検索機能を拡充し、i モード及びEZweb 端末向けに新たにニコニコ動画の検索機能を追加搭載したことを発表いたします。

エフルートでは、携帯インターネットに特化した様々なサービスを提案していますが、昨年より検索結果において、限られた画面の中で目的の情報に素早くたどり着くと同時に、ユーザーが「セレンディピティ」(*1)を発揮し、目的情報以外にも付随する別の価値ある情報の発見をナビゲーションするエフルート独自の表示方式『Expand Search』(*2)を「froute.jp」に導入し、携帯ユーザーに使い勝手のよいキーワード検索サービスを提供しています。
今回の拡充では、今年に入りオンラインPC利用者が急増しているニコニコ動画の情報が検索できるようになりました。ニコニコ動画は参加型の動画共有サイトとして知られており、ID登録者数400万人以上、一人当たりの月間平均利用時間は3時間14分と最も注目を集めているネットサービスの一つです。(2007/9 ネットレイティングス社調べ)
パケット通信定額制の普及に伴いモバイルインターネットにおける動画共有サービスのユーザー数は急激に上昇しています。モバイル動画の分野は非常に注目される市場となっており、エフルートユーザーからも動画横断検索における機能拡充の声が高まったため、本サービスを開始いたしました。

今回「froute.jp」では、ニコニコ動画で閲覧できる動画コンテンツを携帯電話向けに検索できる機能を提供することで、シームレスにニコニコ動画やYouTubeに投稿された動画をモバイル検索サービスからアクセスできるようになりました。検索ボックスにキーワードを入れて検索すると、携帯電話を巨大な世界最大の動画データベースの入口にすることができます。尚、本サービスの利用は無料です。【*別紙参照】

エフルートでは、携帯検索関連事業をビジネスの中核事業と位置づけ、今後もモバイルメディアにおける検索に対するニーズに応えるべく各種機能の拡充を進めてまいります。同時に、他社サイトへの『Expand Search』を利用した検索機能の提供を推進し、携帯インターネットユーザがストレスなく様々な情報を利用できる快適なネット環境づくりに貢献して参ります。



[froute.jp(エフルート)へのアクセス方法]
携帯電話・パソコンからURL入力  (リンク »)

用語解説

(*1)セレンディピティとは 出典:wikipedia
何かを探している時に、探しているものとは別の価値あるものを見つける能力・才能を指す言葉である。何かを発見したという「現象」ではなく、何かを発見をする「能力」のことを指す。(平たく云えば、「ふ」とした偶然をきっかけに、幸運を掴む事。)

(*2)Expand Searchとは
限られた画面の中で目的の情報に素早くたどり着くようナビゲーションするエフルート独自の表示方式のこと。目的別(各専門検索別)の検索結果表示に加えマッチ度の高い結果(サイト・ページ等)を抽出して表示することにより、一度に広く、深く探すことが可能な独自のインターフェイスを実現しています。

関連情報へのリンク »

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。

エフルート株式会社の関連情報

エフルート株式会社

エフルート株式会社の記事一覧へ

【企業の皆様へ】企業情報を掲載・登録するには?

御社の企業情報・プレスリリース・イベント情報・製品情報などを登録するには、企業情報センターサービスへのお申し込みをいただく必要がございます。詳しくは以下のページをご覧ください。

SpecialPR

  • 「奉行シリーズ」の電話サポート革命!活用事例をご紹介

    「ナビダイヤル」の「トラフィックレポート」を利用したことで着信前のコール数や
    離脱数など、コールセンターのパフォーマンスをリアルタイムに把握するに成功。詳細はこちらから

  • デジタル変革か?ゲームセットか?

    デジタルを駆使する破壊的なプレーヤーの出現、既存のビジネスモデルで競争力を持つプレイヤーはデジタル活用による変革が迫られている。これを読めばデジタル変革の全体像がわかる!