アルファシステムズ、企業・自治体向けシンクライアントソリューション「あんしんモバイル」を提供

KNOPPIXによるシンクライアントソリューション「あんしんモバイル」を提供開始 -情報漏洩防止ソリューションはこう変わる!-

株式会社アルファシステムズ 2005年10月17日

株式会社アルファシステムズは、平成17年10月17日より、新たに企業・自治体向けサービスとして、「あんしんモバイル」の提供を開始いたします。このサービスは、近年、各企業・自治体等において必要不可欠となっている情報漏洩防止のためのセキュリティ対策を、KNOPPIXの技術を用いたシンクライアント方式にて実現するものであり、サーバとの通信が途絶しても継続して作業できることを特長としています。

1.サービス名称
 企業・自治体向けKNOPPIXカスタマイズサービス「あんしんモバイル」

2.従来のシンクライアントの課題
 近年、企業や自治体の情報漏洩問題が多発している中で、2005年4月に個人情報保護法が施行されました。これを踏まえ、現在では企業内の情報へのセキュリティ対策が必須となってきております。このような背景の中で、多くのシンクライアント端末を利用したソリューションが各ベンダ企業から提供されています。
 しかし、現状提供されているシンクライアント端末のほとんどは、常時接続を前提としており、接続が切れると利用できなくなるという課題がありました。

3.安全性と利便性が満足へつながる「あんしんモバイル」
 当社が提供する「あんしんモバイル」は、従来製品とは異なりOSやアプリケーションをそのままクライアント端末に持たせることで、いつでもどこでも作業を行うことができます。社内の機密データは、ネットワーク上から利用できますが、編集データの外部への持ち出しはできなくなります。
 当社は、KNOPPIXとノートパソコンを組み合わせて、情報漏洩対策と営業マンの機動力を両立した安全性と利便性が満足につながる「あんしんモバイル」を完成させました。

4.サービスの概要
◆情報漏洩対策に有効なシンクライアント方式
 シンクライアント方式とは、修正対象に必要なデータは全てサーバ上に置き、このデータを操作する際には、サーバの操作画面情報のみを映し出す端末(クライアント)で操作する方式です。このような方式をとることにより、データの機密性を高め、データを一切サーバ外に持出すことなく操作・修正できるため、情報漏洩の防止に役立つ仕組みとなります。

◆KNOPPIXで実現するシンクライアントの特徴
 「あんしんモバイル」は、他社の製品とは異なり、OS・メモリ・アプリケーションといったリソースはクライアントのリソースを利用するため、シンクライアント方式の特徴であるデータの機密性はそのままに以下の特長を持ちます。


<「あんしんモバイル」が提供する4つの特長>
▼完全なるデータの機密性!
 当社が技術を持つCD-ROMから直接起動するLinuxOSであるKNOPPIXの技術を用いることにより、クライアントに付属する外部装置(HD,USB,FD等)を遮断したシンクライアント端末の作成が可能になり、編集データの外部への持運びを完全に防ぐことが可能です。

▼サーバとの通信が途絶えても継続して編集が可能!
 通信が途絶えても編集途中のデータはクライアントのメモリ上にあるため、編集内容の保持はもちろんのこと、継続した編集作業が行えます。

▼多様なセキュリティ方式に対応!
 各種認証方式を用いることにより、サーバとの接続においてお客様が求める多様なセキュリティ方式に対応可能です。

▼心強いトータルサポート!
 本サービスの提供のみならず、当社の今までの経験や技術を活かして、各種ソリューションの提供やコンサルティングを行い、お客様を強力にサポートします。


5.サービスイメージ図
 添付資料をご参照ください。


6.提供開始日
 平成17年10月17日


7.今後の展開
 従来とは異なる形のシンクライアントソリューションを企業・自治体ユーザに提供していくことにより、ユーザの安全性・利便性の向上に貢献するとともに、新規顧客の開拓と事業の拡大を目指してまいります。
 なお、本サービス開始による今期の業績見込みに与える影響はございません。


以 上

このプレスリリースの付帯情報

用語解説

i)KNOPPIX(クノーピクス)
 KNOPPIXとは、ドイツのKlausKnopper氏が開発を進めているCDブータブルLinuxの一つである。
 産総研において日本語化のメンテナンスや仮想計算機対応を行なっている。
 (参考: (リンク ») )

ii)KNOPPIXカスタマイズサービス
 平成16年3月15日から開始した当社サービスのことで、KNOPPIXをユーザのニーズに合わせてカスタマイズする法人向けサービスのこと。
 (参考: (リンク ») )

iii)シンクライアント
 企業の情報システムにおいて、社員が使うパソコンに最低限の機能しか持たせず、アプリケーションやデータなどのリソースをサーバ側で管理するシステムのこと。

関連情報へのリンク »

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。

【企業の皆様へ】企業情報を掲載・登録するには?

御社の企業情報・プレスリリース・イベント情報・製品情報などを登録するには、企業情報センターサービスへのお申し込みをいただく必要がございます。詳しくは以下のページをご覧ください。

SpecialPR

  • 「奉行シリーズ」の電話サポート革命!活用事例をご紹介

    「ナビダイヤル」の「トラフィックレポート」を利用したことで着信前のコール数や
    離脱数など、コールセンターのパフォーマンスをリアルタイムに把握するに成功。詳細はこちらから

  • デジタル変革か?ゲームセットか?

    デジタルを駆使する破壊的なプレーヤーの出現、既存のビジネスモデルで競争力を持つプレイヤーはデジタル活用による変革が迫られている。これを読めばデジタル変革の全体像がわかる!