USB接続の卓上型エコーキャンセラ付ハンズフリーマイクスピーカ 「VoicePoint mini(ボイスポイント ミニ)[AEC-1]」を発売

NECエンジニアリング株式会社 2004年12月09日

~ 小人数でのWeb会議やソフトフォンに利用可能 ~

NECエンジニアリングはこのたび、パソコンを利用した少人数でのWeb会議やソフトフォン(パソコンを使用したIP電話)に利用可能な、ハンズフリーマイクスピーカ「VoicePoint mini(ボイスポイント ミニ)[型番:AEC-1]」を商品化し、住友商事株式会社(以下:住友商事)を国内総代理店とし、住友商事マシネックス株式会社を総販売元として、本日より販売を開始いたしました。

近年、経費削減や業務の効率化のためにTV会議を利用する企業が増加しており、高機能な専用機からパソコンを利用するWeb会議ソフトなど、様々なシステムが各社から提供されております。また、VoIPネットワークの普及により、ソフトフォン(パソコンを利用したIP電話)関連のソフトウェアや商品の市場も急速に拡大しております。
パソコンを利用したWeb会議やソフトフォンの場合、ハウリングを防止するためにヘッドフォンとマイクが一体となったヘッドセットを使用することが一般的ですが、頭部や耳を圧迫するため長時間の使用に伴う疲労感や不快感があり、また、1台のパソコンから複数のメンバーが参加することが出来ないことなどの課題がありました。
新商品は、経営幹部の執務室や小会議室で行われるパソコンを利用したWeb会議やソフトフォン市場をターゲットに商品化した卓上型ハンズフリーマイクスピーカであり、最新のエコーキャンセラの採用により語尾の途切れやハウリングの少ない自然な会話を実現しました。

新商品の主な特長は以下の通りです。
 1.卓上型ハンズフリーマイクスピーカであり、ヘッドセットを使用した場合の頭部や
  耳への圧迫による疲労や不快を感じることなく、Web会議やソフトフォンでの利用
  が可能です。
 2.Windows®の標準ドライバで動作するため専用ドライバの組み込みが不要であり、
  USBポートに接続するだけでヘッドセットの代用品としてご使用いただけます。
  また、USBインタフェースの他にAudio入出力コネクタ(RCA)を有しており、
  Audio入出力端子を有するテレビ電話等と接続してご使用いただけます。
 3.最新のエコーキャンセラ技術の採用により、音声帯域7kHzの高音質で安定した
  ハンズフリー通話を実現しました。

なお新商品は住友商事を国内総代理店としてオープン価格での販売を行い、年間10,000台の出荷を見込んでおります。

NECエンジニアリングと住友商事では、新商品をパソコンを利用したWeb会議を導入済みの企業を中心に販売を行って行くほか、ヘッドセットマイクにより口元を隠すことがなく自然な会話を実現できることから、インターネットを利用した語学学習ソリューションを提供する事業者などにも積極的に提案活動を行って参ります。

また新商品は、NECのオフィス兼ショールーム「NECブロードバンドソリューションセンター」(品川イーストワンタワー内)に導入され、本日からショールームでの展示を開始いたします。
NECエンジニアリングでは、NECのSE・営業 約400名が新たなブロードバンドソリューションの実証を行う同センターで新商品を紹介することで、導入効果を明確にした提案活動による拡販を推進してまいります。

NECエンジニアリングでは、官公庁、自治体向けの緊急時会議システム、大学の遠隔教育システム、企業の役員会議システムなどハイクオリティ・ビデオネットワークシステムを数多く提供し、積極的に事業を展開しております。
ブロードバンドネットワーク市場の進展の中、人と人をつなぐコミュニケーションをより容易な接続環境で実現するとともに、低価格の通信コストで利用できる環境を提供するために、このたびの新商品をはじめとしたブロードバンドネットワーク対応のオーディオ・ビデオネットワークシステムの開発販売に今後とも積極的に取り組んでまいります。


<商品に対するお客様からのお問合せ先>

 総代理店:住友商事株式会社
 総販売元:住友商事マシネックス株式会社 ソリューションビジネス部
  TEL   :03-5560-6122
  FAX   :03-5560-6160
  E-mail:mpm@smx.co.jp
  URL   : (リンク »)
  住所    :〒104-8548
          東京都中央区晴海1-8-8
              トリトンスクエアオフィスタワーW

  開発元 :NECエンジニアリング
        インターネットターミナル事業部 営業部
  TEL   :045-939-0888
  URL   : (リンク »)
  E-mail:vpip-mini@neec-it.jp.nec.com

<ニュースリリースに対する報道関係からのお問合せ先>

 NECエンジニアリング 企画部
  TEL:03-5445-4411

用語解説

Windows®は米国Microsoft Corporationの米国およびその他の国における登録商標または商標です。

関連情報へのリンク »

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。

NECエンジニアリング株式会社の関連情報

NECエンジニアリング株式会社

NECエンジニアリング株式会社の記事一覧へ

【企業の皆様へ】企業情報を掲載・登録するには?

御社の企業情報・プレスリリース・イベント情報・製品情報などを登録するには、企業情報センターサービスへのお申し込みをいただく必要がございます。詳しくは以下のページをご覧ください。

SpecialPR