実践的データモデリング・ハンズオン

日揮情報ソフトウェア株式会社 2007年04月18日

開催場所: 東京

開催日:  2007年5月28日~5月29日

申込締切日: 2007年5月24日

論理モデル作成からRDBへの実装までのノウハウと、モデリングツール(ER/Studio)を使って実践的技術の習得を目的とした講座です。

本講座を受講することにより以下のスキル習得ができます。
- データモデリングの本質を理解しDB設計との違いが解る
- トップダウンモデリングとボトムアップモデリングの手順が習得できる
- モデリングツールの効果的利用方法が習得できる
- データモデリング、DB設計の基本テクニックが習得できる
- 実プロジェクトでの実践適用ができる


コース概要:
・DBマガジンでもおなじみの「実践的データモデリング入門」の著者(真野 正 氏)が講師を勤めます。
・モデリングツール(ER/Studio)を利用して概念モデル作成からDBへの実装までを行います。
・一貫したミニ事例による演習を受講者自身で解くことにより、確実に技術として身に付きます。

コース内容:
講義:演習=4:6
演習にはモデリングツールとしてER/Studioを使用します

講義内容:
   ・モデリングの基本作法
   ・モデリングプロセス
   ・トップダウンモデリング
   ・主キーとコード定義
   ・ネーミング標準とドメイン
   ・ボトムアップモデリング
   ・物理モデル変換
   ・物理DB設計
   ・RDBMSの基本

演習内容:
   ・ツール基本操作(プロフィール確認)
   ・トップダウンモデリング
   ・ボトムアップモデリング
   ・モデル統合
   ・物理モデル変換
   ・RDB実装(OracleまたはMS/ACCESSを想定)

期間: 2日間
定員: 5名、事前登録制
受講料:126,000円(消費税込)
会場: 日揮情報ソフトウェア株式会社 東京営業所 セミナールーム
(リンク »)

詳細は関連情報のリンクからご確認ください。

関連情報へのリンク »

【企業の皆様へ】企業情報を掲載・登録するには?

御社の企業情報・プレスリリース・イベント情報・製品情報などを登録するには、企業情報センターサービスへのお申し込みをいただく必要がございます。詳しくは以下のページをご覧ください。

SpecialPR

  • ビジネスの継続的な成長を促す新たなITのビジョン

    多くの企業においてITに求められる役割が、「守り」のコスト削減から「攻め」のビジネス貢献へとシフトしつつある。その中でIBMが提唱する新たなビジョンEnterprise Hybrid ITとは?

  • デジタル変革か?ゲームセットか?

    デジタルを駆使する破壊的なプレーヤーの出現、既存のビジネスモデルで競争力を持つプレイヤーはデジタル活用による変革が迫られている。これを読めばデジタル変革の全体像がわかる!