ZDNet Japan Brand Site:
ZDNet Japan
builder

マイクロソフト、初の債券発行か--米ヤフーの買収資金捻出で

マイクロソフトは米国時間2月4日、米ヤフーの買収にかかる総額446億ドルの資金の一部を捻出するため、創設以来初めてとなる資金の借り入れを行う可能性があると述べた。(Reuters)

文:Reuters
翻訳校正:編集部  2008年2月5日 18時55分

 Microsoftは米国時間2月4日、米Yahooの買収にかかる総額446億ドルの資金の一部を捻出するため、創設以来初めてとなる資金の借り入れを行う可能性があると述べた。

 またMicrosoftは、Yahooの取締役会が早急に買収案に合意することを期待すると語った。しかし、一方のYahooは週末にかけて、独立企業として存続することを含め、あらゆる戦略的選択肢の検討に「かなりの時間を要する」との見方を示した。

 Yahooの戦略に詳しい情報筋によると、YahooはMicrosoftからの買収案を回避するためにGoogleとの事業提携も検討しているという。

 Microsoftの最高財務責任者(CFO)であるChris Liddell氏は、同社は、Yahooに対する50対50の株式と現金による買収案で、現金部分の資金を捻出する手段として、同社が保有する総額210億ドルの現金を取り崩すのではなく、社債を発行する可能性があるという。

 MicrosoftはYahooに対し、半分を現金、半分を株式交換で買収する案を提示しているが、同社の最高財務責任者(CFO)、Chris Liddell氏によると、Microsoftはこの現金部分の資金を捻出する手段として、同社が保有する総額210億ドルの現金を取り崩すのではなく、債券を発行する可能性があるという。

 Liddell氏はアナリストらとの年次戦略会議の中で、「われわれは創業以来初となる資金の借り入れを行うことになりそうだ」と述べ、さらに「手持ち資金と借り入れ金を合わせることなる」と付け加えた。

 Liddell氏は、Microsoftがすでに公開市場でYahooの株式を購入しているのか否かについてはコメントを避けた。また、同社が資本市場でどのような形で借り入れを行うのかについても一切語らなかった。

 Microsoftは1日、Yahooの株主に対し1株当たり31ドルの現金かMicrosoftの普通株0.9509株を提示すると発表した。この買収の狙いは、ウェブ検索とデジタル広告分野におけるGoogleの優位に挑戦できる強力な第2の企業を作ることにある。

 アナリストたちは、Microsoftが下した資金借り入れの決断を称賛した。

 「Microsoftが借り入れられる金額は、恐らくエクイティよりも少ないだろう」と語るのは、Fort Pitt Capital GroupのシニアアナリストであるKim Caughey氏だ。「Microsoftが大量の現金を使おうとしないのか、これまでたびたび疑問に感じてきた。経済的にも理にかなっているとは言い難い」(Caughey氏)

 Liddell氏は、Microsoftはなぜ全額現金による買収を提案せず、同社の株式を希薄化させる道を選んだのかとの質問に対し、アナリストたちは、Microsoftが2007会計年度に自社株の買い入れと配当の支払いに費やした310億ドルを考慮に入れる必要があると語った。

キーショートカット:  b - 前のページ n - 次のページ
Story Copyright (c) 2007 Reuters. Click for Restrictions.
http://japan.zdnet.com/news/ir/story/0,2000056187,20366646,00.htm
マイクロソフト、初の債券発行か--米ヤフーの買収資金捻出で

ZDNet Japan Essential Topic

ZDNet Japan イベント

ZDNet Japan ニューズレター

企業情報システムの選択、導入、運用管理に役立つ情報を毎朝メール配信します。

ニューズレターの登録・登録情報変更 »