ネットワンシステムズは、SaaS事業者など12社と共同でオープンなクラウドサービス市場の構築支援を目的とした業界団体「クラウド・ビジネス・アライアンス」(CBA)を11月上旬に設立する。
さまざまな形態のクラウド関連サービスについて相互の接続性を確保し、クラウド事業への参入障壁を低くするとともに、エンドユーザーが利用しやすいサービス環境の実現を目指す。
ネットワンシステムズ会長の澤田脩氏
現在、クラウドサービスといわれる領域には、事業手法別に、SaaS(Software as a Service)、PaaS(Platform as a Service)、IaaS(Infrastructure as a Service)の3形態がある。CBAでは、これらの異なるクラウドサービスを自由に組み合わせて利用することができるよう、オープンソースソフトウェアなどを機軸とした共通APIの評価検証や実装を行い、その結果を公開する。
クラウドは単なるバズワードの域を超え、米国ではサービスの利用が一部で現実のものとなっているほか、大手ITベンダーが相次いで事業化あるいは事業戦略の策定に入るなど、本格化への胎動が始まっている。
ネットワンシステムズ会長の澤田脩氏は、「サービスの利用者からみれば、国内ではまだクラウドサービスそのもの、あるいはその利点などが十分に明確であるとはいえない部分がある。クラウドサービスを体系化して分かりやすくし、すべての人が利用できるようにすることがCBAの設立目的だ」と話す。
具体的な活動としては、まずAPIと運用管理のためのプロビジョニングツールの評価と検証を行う。
勝ち残るIT活用--中堅中小企業の現場からタレントの江口ともみさんをレポーターに、
全国さまざまな業種の企業担当者に聞く!
サイバー攻撃関連ニュースのまとめ特別企画:高度化するサイバー攻撃からビジネスを守る
~対策レポートや企業の製品動向をまとめ読み~
必要以上の容量を奨められていませんか?
→電気ガスのように使えるストレージを知る
ウェブ消費行動の専門家×日本ベリサイン
ネットで消費者の信頼を得るポイントとは
福田和代が贈るZDNetオリジナルストーリー
見逃せない3部作の第1回が無料公開!
百聞は一見にしかず!
集計/分析、蓄積/検索の体験セッション
率直な読者のご意見を全て公開
クラウドに対する疑問や実際の効果に迫る
セキュリティ、快適性、管理機能を網羅
BYODのスタンダードになり得る"DME"
陥らないためのワンポイント解説&
”実証実験から読み解くセミナー”情報
国土交通省やmixiが導入したシステムとは?
物理パッチ適用までにサーバを襲う脅威から
自動的に保護するDeep Securityエージェント
製造業者必見
オフライン環境のセキュリティ対策
最新テクノロジ満載、「百度」の講演も!
TECHNOLOGY @WORK 東京 2012レポート
日本最大級 サービスマネジメントイベント
IBM がクラウド、モバイル、インフラを語る
株式会社ヤマハミュージックメディア
株式会社日立システムズ
EMCジャパン株式会社
ZDNet Japanは、CIOとITマネージャーを対象に、ビジネス課題の解決とITを活用した新たな価値創造を支援します。
ITビジネス全般については、CNET Japanをご覧ください。