有能なリーダーというものは、業界や組織、性別、さらには国籍に関係なく、自らの道を突き進むことに長けているのが常である。これにより、彼らは偉大な功績を残し、組織、さらには業界にその足跡を残すのだ。
このことが当たり前のように感じられるというのであれば、大多数のリーダー(おそらく90%程度)が、滅多なことでは自らの組織に重要かつ多大なインパクトを与えられないということの理由について自問してもらいたい。従業員の間で語られている組織の逸話では、まさにそのような状況になっているのである。
新たにHewlett-Packard(HP)の最高経営責任者(CEO)に就任したMeg Whitman氏はSteve Jobs氏と同様に、一般的なリーダーの目から見ると眉をひそめたり、反面教師にしてしまうようなある種のマネジメント上の性格を備えていることで知られている。以下は、2人に共通しているとされる5つの性格である。
Steve Jobs氏は、ビジネスの世界における従来通りのやり方をただ踏襲することを拒んだがゆえに、新たな製品と新たな業界を創り出した。彼は役員会においてクーデターを主導し、皆があっと驚くような製品を創り上げ、その傲慢さから多くの人たちの憎しみを買った。Meg Whitman氏はeBayという、人の興味を引きつける会社を率い、膨大な数の人々の生活と共に文字通り商業の世界を変革した。また、彼女は頭の回転が速く、他人の意見を尊重しないことでも知られている。
リーダーが絶好調の状態にある時には、いま何が起こっているのかを心底気にかけている。そして周囲の人々にもそれが見えるのである。しかし、企業や組織のタイプにかかわらず、西洋社会におけるほとんどの(おそらくは90%の)リーダーは、偉大なリーダーとして評価されないのである。その理由は、「常に客観的であるべきだ」と教えられてきたことで、当初の情熱が失われてしまうためだろう。
つまり、偉大なリーダーになりたいのであれば、上述した2人をお手本にして、自らの行動を決定することである。そのためには以下のような行動も必要となるだろう。
あなたの前途に幸多からんことを。
John
Keep up with ZDNet Japan
ZDNet JapanはFacebookページ、Twitter、RSS、Newsletter(メールマガジン)でも情報を配信しています。現在閲覧中の記事は、画面下部の「Meebo Bar」を通じてソーシャルメディアで共有できます。
この記事は海外CBS Interactive発の記事を朝日インタラクティブが日本向けに編集したものです。
勝ち残るIT活用--中堅中小企業の現場からタレントの江口ともみさんをレポーターに、
全国さまざまな業種の企業担当者に聞く!
サイバー攻撃関連ニュースのまとめ特別企画:高度化するサイバー攻撃からビジネスを守る
~対策レポートや企業の製品動向をまとめ読み~
福田和代が贈るZDNetオリジナルストーリー
見逃せない3部作の第1回が無料公開!
必要以上の容量を奨められていませんか?
→電気ガスのように使えるストレージを知る
率直な読者のご意見を全て公開
クラウドに対する疑問や実際の効果に迫る
陥らないためのワンポイント解説&
”実証実験から読み解くセミナー”情報
日立のサーバ戦略が描く、IT活用の今後
仮想化・クラウド対応としての製品強化
ウェブ消費行動の専門家×日本ベリサイン
ネットで消費者の信頼を得るポイントとは
JP1、Hadoop、QlickView "集計・分析"
データをクラウドに集約 ”蓄積・検索"
境界防御だけでは、もはや不十分?
大切なデータベースを守る方法とは
製造業者必見
オフライン環境のセキュリティ対策
物理パッチ適用までにサーバを襲う脅威から
自動的に保護するDeep Securityエージェント
最新テクノロジ満載、「百度」の講演も!
TECHNOLOGY @WORK 東京 2012レポート
株式会社コンポーネントソース
NECラーニング株式会社
EMCジャパン株式会社
ZDNet Japanは、CIOとITマネージャーを対象に、ビジネス課題の解決とITを活用した新たな価値創造を支援します。
ITビジネス全般については、CNET Japanをご覧ください。