最高情報責任者(CIO)が最重視する将来のテーマはビジネスインテリジェンス(BI)――。IBMがグローバルのCIOを対象に行った調査「IBM Global CIO Study 2009」で明らかになっている。日本IBMが10月29日に発表した。
グローバルで約8割、日本で約7割のCIOがBIを競争力強化のための取り組み検討分野に上げている。今回の調査では、CIOの行動様式を分析、高成長企業のCIOは6つの特徴が明らかになっている。
グローバルと日本を比較分析してみると、ITの重要性に認識の差異はなく、ビジネスとITの融合の推進など、実績に関する自己評価も同様のレベルだったという。
その一方で日本の場合、ビジネスモデルの変化に対応が必要、多大な変化が必要と考えているCIOが多く、変化の要因としてグローバル化と人材スキルを重視していることが判明している。グローバルと日本との相違があるのは以下の7点だ。
日本IBMとIBMビジネスコンサルティングサービスは、今回の調査結果に独自の業種横断分析を加えた考察を実施。その結果として、CIOの行動が企業の成長に最も影響しているのは金融、保険であり、その次に旅行、運輸、製造で高い相関関係があったとしている。企業規模別では、大企業に比べて中堅企業の方が、CIOの行動と企業の成長に大きな相関関係があることが判明しているという。
勝ち残るIT活用--中堅中小企業の現場からタレントの江口ともみさんをレポーターに、
全国さまざまな業種の企業担当者に聞く!
サイバー攻撃関連ニュースのまとめ特別企画:高度化するサイバー攻撃からビジネスを守る
~対策レポートや企業の製品動向をまとめ読み~
日立のサーバ戦略が描く、IT活用の今後
仮想化・クラウド対応としての製品強化
JP1、Hadoop、QlickView "集計・分析"
データをクラウドに集約 ”蓄積・検索"
必要以上の容量を奨められていませんか?
→電気ガスのように使えるストレージを知る
福田和代が贈るZDNetオリジナルストーリー
見逃せない3部作の第1回が無料公開!
率直な読者のご意見を全て公開
クラウドに対する疑問や実際の効果に迫る
ウェブ消費行動の専門家×日本ベリサイン
ネットで消費者の信頼を得るポイントとは
境界防御だけでは、もはや不十分?
大切なデータベースを守る方法とは
陥らないためのワンポイント解説&
”実証実験から読み解くセミナー”情報
製造業者必見
オフライン環境のセキュリティ対策
物理パッチ適用までにサーバを襲う脅威から
自動的に保護するDeep Securityエージェント
最新テクノロジ満載、「百度」の講演も!
TECHNOLOGY @WORK 東京 2012レポート
株式会社クリーク・アンド・リバー社
NECラーニング株式会社
EMCジャパン株式会社
ZDNet Japanは、CIOとITマネージャーを対象に、ビジネス課題の解決とITを活用した新たな価値創造を支援します。
ITビジネス全般については、CNET Japanをご覧ください。