• メールアドレス:
  • パスワード:

MIJS企業訪問(第22回)フューチャーアーキテクト--大企業と中堅・中小企業の間を新たなターゲットに

宍戸周夫(テラメディア)
2007/12/26 18:00

 「技術部会の3つのテーマのうち、私どもはテーマ1のマスタ連携、そしてテーマ2のトランザクション連携を中心に活動しています。当社は『SOLViT(ソルビット)』という基幹業務システムを提供していますが、これと著名な会計パッケージとの連携を進めています。基幹系の会社の経理連携はだいたい決まっているので、その仕訳のインターフェースを図るということをやっています。SOLViTから仕訳のインターフェースに渡すとSSJのSuperStreamでも弥生会計でもつながるということです」

 同社はすでに多くの会計パッケージと連携を行っている。中堅・中小企業が導入する会計パッケージとはほとんどつながる。しかしそれは個々のベンダーのインターフェースに合わせたプログラムによるもの。そのため、MIJSの仕訳の標準インターフェースに吐き出しさえすれば、どこの会計パッケージでも使えるというメリットは大きい。

ひとひねりして海外を攻める

 安延氏も異なる視点からもMIJSに期待している。

 「製品は常にバージョンアップしていかなければならないわけです。たとえばVista対応とか、NTのサポート中止とか……。ベンダーはそれに苦労するわけです。しかしそれをMIJSミドルウェアがやってくれて、その標準に対応していればいいというのは確かに楽ですよね」

 安延氏は、日本のソフト産業が弱いというのは間違いだという。

 いくつかの理由がある。たとえば米国では、完成したシステムに対する不具合の発生率が非常に高いというレポートがある。一方で、日本は品質に対するこだわりが高く、不具合の発生率もきわめて低い。また、日本のソフト市場そのものも、受託を入れると10兆円を超えるというように巨大だ。一方で、日本語は世界で4つしかない2バイト言語圏で、海外ベンダーから見れば攻めにくいマーケットである。

 つまり、日本のマーケットは“居心地が良い”のである。しかしそうなると、どうしても日本から海外へは攻めて行きにくいということになってしまう。そこで安延氏は「ひとひねりが必要だ」という。

 「最初から業務パッケージを考えるのではなく、たとえば、組み込みの方から入っていくとか。たとえば、日本が強い自動車のOSならグローバルスタンダードになる可能性があります。組み込み系というのは、それぞれの国の言葉や文化、制度には関係ない世界です。こうした世界でのITが伸びてきていますし、そこで日本は競争力を発揮できると思っています。このようなソフトはいくらでもあります。デジタルムービーの画像編集ソフトとか、携帯電話のスケジューラとか。世界に攻めていくための方法を考える必要があるのではないでしょうか」

 ちょっと視点を変えれば、日本のソフトが世界に進出する手だてはいくらでもありそうだ。

« 前へ
キーショートカット:  b - 前のページ n - 次のページ
バックナンバー
関連記事
この記事を読み解くキーワード:
提携
ERP
法制対応
ZDNet用語検索
企業情報
キーワード
関連ホワイトペーパー
関連製品

企画特集

Techno ExchangeTechno Exchange
仮想化技術がグリーンITにもたらすもの
仮想化環境で求められるストレージの要件仮想化環境で求められるストレージの要件
それに応えるNetAppの実力とは?
ZDNet Japan ホスティング特集ZDNet Japan ホスティング特集
2008年夏のホスティングサービスのトレンドは何?
Webセキュリティ特集Webセキュリティ特集
Web2.0時代の脅威へ対抗するためのソリューションとは?
セキュリティ対策レベルテスト公開!セキュリティ対策レベルテスト公開!
自社のセキュリティのウイークポイントはドコ?
DELLが掲げる「新・仮想化アセスメントサービス」DELLが掲げる「新・仮想化アセスメントサービス」
〜企業システムの仮想化環境の構築を支援〜
ZDNet Japan Green ITZDNet Japan Green IT
サミットだけでは終わらせない!エンタープライズの取り組みはこれからだ!
APC SOLUTIONS FORUM 2008をレポートAPC SOLUTIONS FORUM 2008をレポート
電源、冷却の効率化によるエネルギー削減とは?
ブログ RSS Feed
残暑お見舞い申し上げます。
裏方の裏方日記〜日々是広報 2008/08/21 23:17
PRADA Phone開封の儀--iPhoneと比べてみました
NTTドコモから発売されている「PRADA Phone by LG」を編集部が入手した。同じタッチパネルケータイであるiPhoneとはどう違うのか、比べながら箱を開けてみた。
iPhoneとPRADA Phone、入力インターフェースはどう違うか
この夏に発売された、注目のタッチパネルケータイ「iPhone 3G」と「PRADA Phone by LG」。いずれもタッチパネルの入力方法にさまざまな工夫を凝らしている。
毎日新聞社内で何が起きているのか(上)
電凸が引き起こしたすさまじい破壊力 毎日新聞の英語版サイト「毎日デイリーニューズ」が女性蔑視の低...