LinuxとUNIXの違い

OKWave 2007年08月17日 13時00分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
LinuxとUNIXの違い

LinuxとUNIXはどんな違いがあるのでしょうか?
操作コマンドなどは違うのでしょうか?

良回答

UNIXとして定義としていろいろあります。
1.元々のベル研究所で作られたUNIXとその直径の子孫
2.商標としてUNIXとして利用できるようにライセンスを受けている
3.POSIXの規格を満たすもの
(ただしこの場合WinNT,Win2kもPOSIXサブシステムを搭載している)
3はUNIX系OS,UNIX風OSと言ったりします。

Linuxの場合コマンド群などはGPLのものを利用している。

コマンドは基本的には同じですが一部オプションなど違います。

回答

No.2 の方が回答されているように、Unix には広義と狭義の定義がありますが、一般的に Unix というと、

> 1.元々のベル研究所で作られたUNIXとその直径の子孫

を指すように思います。「Linux は Linus Torvalds 氏によって、Unix のコードを一切使用せずに書かれたため、Unix ではない」と言われるのもこのためですが、実際のところは不明な点が多いようです。(SCO 問題などを参照してください)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
関連キーワード
OS

SpecialPR