「Netra T1 105」と「Blade150」について

OKWave 2007年10月25日 10時00分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
「Netra T1 105」と「Blade150」について

Solarisを勉強する為にsparc製のサーバーを購入しようと思っているのですが、中古販売店に見に行き下記二点のどちらかにしようと思っています。
○「Netra T1 105」
1万円 メモリ512 1Uな為コンパクト
○「Blade150」
2万 メモリ256 やや大きい

その他スペックも確かNetraの方が高いのでこちらにしたいと思ったのですが、性音声がBladeは割と静かなのに大してNetraはかなりうるさいと聞きました。
その辺を含めてどちらを購入しようか迷っています。
どちらがいいでしょうか?

それとPCをシリアルでつないで接続しようと思っているのですが、私のデスクトップには9ピンのポートがありません。
USBから接続できる方法はないでしょうか?

良回答

騒音は・・・何処に設置するかで決まりますね。

 Netra T1を2万円で買って持っていますが、会社で使っていた時は、凄く静かなマシンだなぁ〜と思って、2万円で手に入れて自分の部屋に設置したら・・五月蝿い!! そのまま寝たら夜中に騒音で起こされて電源OFFにしました。 事務所と自分の部屋では印象が全然違いますよ。

 シリアル・ケーブルは Arvel SRC08-USB という製品があってUSBポートをシリアルに変換して TerTerm で操作してます( Netraではなく CISCO ですけど )。 #1さんも回答していますが、横置きにするなら1Uの Netra が良いです。

 HDDはSCSIは高額ですから、実運用で使うなら安いIDEが良いと思いますが、勉強なら適切なサイズのHDDが実装されている Netra を選択すれば問題にならないと思います。 買ったNetraにHDDやCD-ROM、メモリーなどを追加してグレード・アップすると、直ぐに買った値段を越すので、そこを注意すれば良いと思います。

回答

以前質問されていた方ですね。
NetraT1とBlade150の比較ですがNetra1Uに対してBlade3Uくらいあります。
横置きの場合はNetraが薄くて省スペースではないでしょうか。
縦置きではNetraは1Uで不安定ですのでBladeがいいと思います。縦置きの方が机の上に置くなら省スペースになるのではないでしょうか?

スペックがNetra>Bladeとのことですが、NetraはSCSIディスク、BladeはIDEディスクで確かにIDEは劣りますが安価です。SUNサーバのH/W保守を仕事としている関係上、どうしても修理費用を気にしてしまいます。壊れる可能性としては電源、FAN、HDDが可能性高いと思いますのでHDDが安価なBladeに分があると思います。

音に関しては人により感じ方が違うのでしょうか…私はNetraもBladeもうるさいと思ったことはありません。大差ないと思います。

最後にDS-9ピン−USBのケーブルは市販されていますよ。
ご参考まで…

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
関連キーワード
OS

SpecialPR