2度あることは3度ある--またウイルス対策ソフトに脆弱性

Robert Lemos(CNET News.com) 2005年02月25日 11時43分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 Internet Security Systems(ISS)は、Trend Microのウイルススキャンソフトに存在する欠陥を発見した。ISSがウイルス対策製品の欠陥を見つけたのは、今月に入ってこれが3件目となる。

 Trend Microが米国時間23日に、そしてISSが24日にそれぞれのウェブサイトで公開した勧告によると、この脆弱性はTrend Microの少なくとも29製品で使用されているアンチウイルス ライブラリに影響するという。両社では、攻撃者がこのセキュリティホールを悪用するプログラムをつくり、それを使ってウイルス対策プログラムにウイルスを実行させることが可能だとしている。

 ISSは勧告のなかで、「この脆弱性を悪用すると、Trend Microのアンチウイルス ライブラリを使用する製品によって保護されているネットワークやマシンへの不正アクセスが可能になる」と述べている。

 この欠陥は、SymantecやF-Secureのウイルス対策ソフトウェアで見つかったのと同じもの。これはアンチウイルス ライブラリ(定義ファイル)の欠陥であることから、Trend Micro製品に広範な脆弱性が生じることになり、そしてこの脆弱性を悪用すると自動的に悪質なプログラムを実行できてしまう。この欠陥はヒープオーバーフローと呼ばれるメモリのエラーが原因で生じる。

 この問題は、Trend MicroのWindows用アプリケーションだけでなく、Linux、Solaris、そして各種のUnix系OSに対応するソフトウェアにも影響する。

 Trend Microの北米ウイルス対策調査担当ディレクターJoe Hartmannは、「この問題を調査/検証し、確認も行った。対応ソリューションを2日で提供し、顧客にも問題を警告済みである」と述べている。

 この問題の影響を受ける製品の中にはTrend Micro InterScan、Trend Micro ScanMail、およびTrend Micro ServerProtectの各種バージョンが含まれている。

 Trend Microは勧告のなかで、使用中のウイルス対策ソフトウェアを対策済みのバージョン7.510にアップデートするよう顧客に推奨している。

 ISSは、自社のセキュリティ製品にあったこの欠陥に1年近く前に対応している。その後Wittyワームが登場し、このセキュリティホールを悪用してインターネット上の数台のコンピュータに感染したことがあった。ISSの関係者からコメントを得ることはできなかった。

 

[編集部注]
バージョン7.510に関する日本語の情報は以下のページで公開されている。
トレンドマイクロ株式会社 サポート情報


この記事は海外CNET Networks発のニュースをCNET Japanが日本向けに編集したものです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
関連キーワード
セキュリティ

関連ホワイトペーパー

SpecialPR

連載

CIO
藤本恭史「もっと気楽にFinTech」
Fintechの正体
内山悟志「IT部門はどこに向かうのか」
情報通信技術の新しい使い方
米ZDNet編集長Larryの独り言
谷川耕一「エンプラITならこれは知っとけ」
田中克己「2020年のIT企業」
大木豊成「Apple法人ユースの取説」
デジタル未来からの手紙
モノのインターネットの衝撃
松岡功「一言もの申す」
三国大洋のスクラップブック
大河原克行のエンプラ徒然
今週の明言
アナリストの視点
コミュニケーション
情報系システム最適化
モバイル
通信のゆくえを追う
スマートデバイス戦略
セキュリティ
ネットワークセキュリティ
セキュリティの論点
スペシャル
de:code
Sapphire Now
VMworld
HPE Discover
Oracle OpenWorld
Dell World
AWS re:Invent
PTC LiveWorx
デプロイ王子のテクノロジ解説!
古賀政純「Dockerがもたらすビジネス変革」
誰もが開発者になる時代 ~業務システム開発の現場を行く~
さとうなおきの「週刊Azureなう」
より賢く活用するためのOSS最新動向
「Windows 10」法人導入の手引き
北川裕康「データアナリティクスの勘所」
Windows Server 2003サポート終了へ秒読み
米株式動向
Windows Server 2003サポート終了
実践ビッグデータ
中国ビジネス四方山話
日本株展望
ベトナムでビジネス
アジアのIT
10の事情
エンタープライズトレンド
クラウドと仮想化