HP、Xeonプロセッサ搭載8ウェイサーバの販売を打ち切り

Stephen Shankland(CNET News.com) 2005年03月30日 23時22分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 x86系サーバの販売で首位に立つHewlett-Packard(HP)は、ライバルのDellに続いて、8プロセッサ搭載モデルの販売終了を決定した。

 Dellは、8プロセッサ搭載Xeonサーバの計画を2003年に中止した。この決定は、強力な大規模サーバは、ローエンドマシンで構成したクラスタに取って代わられるという、同社の見解に沿ったものだった。HPの場合、様々な理由はあるが、新世代のチップとチップセットが登場したことで、同様の決定を下すことになった。

 新しいXeonチップは、コアと呼ばれるプロセッシングエンジンを複数搭載するが、HPではこの新チップを採用したサーバが、本格的な8プロセッサ搭載マシンの人気を上回ると考えていると、同社のColin Lacey(業界標準サーバグループ、プラットホーム・マーケティング担当ディレクター)は語る。さらにHPでは、強力なマシンを必要とする顧客には、Intel Itaniumプロセッサを数十個搭載するよりハイエンドなサーバを薦めている。

 「HPでは、8ソケットのプラットホームを新しくする予定はない」とLaceyは語る。「x86プロセッサが2005年に提供すると予測される性能に基づいて、8ウェイは、これら次世代4ウェイプラットホームの影響で縮小傾向にあるとHPでは考えている」(Lacey)。

 Sageza GroupアナリストのClay Ryderは、HPの決定が理にかなっていると言う。「8ウェイのシステムは、シングルウェイに比べ、はるかに複雑だ。搭載するプロセッサの数が4基を超えると、仕組みが一気に複雑になり、複雑になった分だけ価格も高くなる」(Ryder)

 HPが8ウェイサーバの販売打ち切りを決めた背景には、ビジネス上の理由もある。Xeonサーバの性能をそのレベルまで引き上げると、Itaniumサーバと重なる部分が生じ、そのことが事業部間での内紛のタネになるからだ。

 HPは米国時間29日、8プロセッサ搭載サーバ終了の決定と共に、新しい4ウェイXeonサーバを2機種と、デュアルプロセッサ搭載の新システムを予想通り発表した。4プロセッサ搭載サーバ用に64ビットメモリ拡張を採用した最新のIntel Xeonプロセッサには、Cranfordとコード名を付けられたローエンドモデルと、内蔵キャッシュメモリをより多く搭載し、Potomacとコード名を付けられたハイエンドモデルがある。

 Intelは同日、サンフランシスコで開いたイベントでビジネスパートナーと共に新しいXeonプロセッサを発表した。新しいチップはそれぞれ、新しいProLiant DL570 G3サーバおよびDL580 G3サーバで利用可能になるとLaceyは語った。

 市場調査会社Gartnerによると、2004年に販売されたx86サーバ610万台のうち、HPは180万台を販売し、第2位のDellは140万台を販売している。

この記事は海外CNET Networks発のニュースをCNET Japanが日本向けに編集したものです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
関連キーワード
クラウド基盤

関連ホワイトペーパー

SpecialPR

連載

CIO
藤本恭史「もっと気楽にFinTech」
Fintechの正体
内山悟志「IT部門はどこに向かうのか」
情報通信技術の新しい使い方
米ZDNet編集長Larryの独り言
谷川耕一「エンプラITならこれは知っとけ」
田中克己「2020年のIT企業」
大木豊成「Apple法人ユースの取説」
デジタル未来からの手紙
モノのインターネットの衝撃
松岡功「一言もの申す」
三国大洋のスクラップブック
大河原克行のエンプラ徒然
今週の明言
アナリストの視点
コミュニケーション
情報系システム最適化
モバイル
通信のゆくえを追う
スマートデバイス戦略
セキュリティ
ネットワークセキュリティ
セキュリティの論点
スペシャル
de:code
Sapphire Now
VMworld
HPE Discover
Oracle OpenWorld
Dell World
AWS re:Invent
PTC LiveWorx
デプロイ王子のテクノロジ解説!
古賀政純「Dockerがもたらすビジネス変革」
誰もが開発者になる時代 ~業務システム開発の現場を行く~
さとうなおきの「週刊Azureなう」
より賢く活用するためのOSS最新動向
「Windows 10」法人導入の手引き
北川裕康「データアナリティクスの勘所」
Windows Server 2003サポート終了へ秒読み
米株式動向
Windows Server 2003サポート終了
実践ビッグデータ
中国ビジネス四方山話
日本株展望
ベトナムでビジネス
アジアのIT
10の事情
エンタープライズトレンド
クラウドと仮想化