マイクロソフト、待望の64ビットWindowsを投入

Ina Fried(CNET News.com) 2005年04月26日 11時20分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 Microsoftは米国時間25日、待望の64ビット版Windowsを正式に発売した。今回発売になったのは、「Windows Server 2003」と「Windows XP Professional」の64ビットバージョンで、同社はこれまで約2年間かけてこれらのOSの開発/調整を進めてきていた。

 だが、この新しいWindowsは小売店には並ばない。新OSは、顧客が64ビットプロセッサを搭載したデスクトップやサーバを購入する際に、オプションとして選択できる形になっている。一方、すでに64ビットマシンを保有しているユーザーは、これまで使用していた32ビット版Windowsをこの64ビット版に交換できる。

 Microsoftの発表は、チップメーカーのAMDにとって特に歓迎すべきニュースだ。同社は、64ビットのサーバ用チップを2年前から、そして64ビットのデスクトップ用プロセッサを18カ月前から出荷していた。Microsoftは、AMDが最初のAthlon 64プロセッサをリリースした2003年秋には64ビットWindowsのテストバージョンを公開していた。最終バージョンは昨年登場する予定だったが、しかし何度も延期が繰り替えされた。

 AMDのCEO、Hector Ruizは、「MicrosoftのWindows Server 2003 x64 EditionsとWindows XP Professional x64 Editionが本日リリースされたことで、AMD Opteronプロセッサの能力がフルに発揮できるようになった」と声明のなかで述べている。なお、AMDと競合するIntelでも同様のチップをすでに発売している。

 いわゆるx64バージョンのWindowsは、既存のPentiumやAthlonアーキテクチャに64ビット命令を追加したIntel/AMD製チップをサポートする。Microsoftにはすでに、ハイエンドサーバ向けのItaniumチップに対応したWindowsもあるが、Itaniumの場合は同じ64ビットチップでも命令セットが完全に異なっている。

 ついに64ビットWindowsの開発を終了したMicrosoftは、現在全力をあげて他社に64ビットシステムへの対応を促しているが、これはハードウェアとソフトウェアを用意するだけでは十分でないためだ。64ビット環境でマシンを効率的に動かすためには、スキャナやプリンタといった周辺機器のドライバもアップデートする必要がある。

 Microsoftはこの分野で、なお他社の力を借りなければならない。同社の幹部は以前からこの点を強調し、今週シアトルで開催中のWindows Hardware Engineering Conferenceでも重ねて支援を求めることになりそうだ。なお、これまでに約1万6000種類のドライバが、新OSをサポートするように書き直されている。

 PCメーカー各社はすでに、サーバ関連を中心に支持を表明している。たとえばHewlett-Packard(HP)では、ProLiantサーバシリーズでの64ビット版Windows Serverのサポートを発表する予定だ。

 MicrosoftのGreg Sullivan(Windows部門主任プロダクトマネジャー)は、「クライアント側はまだこれからだ」と語っている。同氏によると、今のところデスクトップ版の64ビットWindowsに関心を持ちそうなのは、ビデオのレンダリングやゲームの開発などを行うヘビーユーザーだという。

 Dellは、PrecisionシリーズのワークステーションとPowerEdgeサーバに64ビットOSを搭載すると述べている。同社によると、Dell Precision 470/670ワークステーションは25日から注文受付を開始する一方、サーバ用OSがDellのシステムに搭載されるようになるのは6月からだという。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
関連キーワード
OS

関連ホワイトペーパー

SpecialPR

連載

CIO
藤本恭史「もっと気楽にFinTech」
Fintechの正体
内山悟志「IT部門はどこに向かうのか」
情報通信技術の新しい使い方
米ZDNet編集長Larryの独り言
谷川耕一「エンプラITならこれは知っとけ」
田中克己「2020年のIT企業」
大木豊成「Apple法人ユースの取説」
デジタル未来からの手紙
モノのインターネットの衝撃
松岡功「一言もの申す」
三国大洋のスクラップブック
大河原克行のエンプラ徒然
今週の明言
アナリストの視点
コミュニケーション
情報系システム最適化
モバイル
通信のゆくえを追う
スマートデバイス戦略
セキュリティ
ネットワークセキュリティ
セキュリティの論点
スペシャル
de:code
Sapphire Now
VMworld
HPE Discover
Oracle OpenWorld
Dell World
AWS re:Invent
PTC LiveWorx
デプロイ王子のテクノロジ解説!
古賀政純「Dockerがもたらすビジネス変革」
誰もが開発者になる時代 ~業務システム開発の現場を行く~
さとうなおきの「週刊Azureなう」
より賢く活用するためのOSS最新動向
「Windows 10」法人導入の手引き
北川裕康「データアナリティクスの勘所」
Windows Server 2003サポート終了へ秒読み
米株式動向
Windows Server 2003サポート終了
実践ビッグデータ
中国ビジネス四方山話
日本株展望
ベトナムでビジネス
アジアのIT
10の事情
エンタープライズトレンド
クラウドと仮想化