マイクロソフト、社内サーバを64ビット版「Windows Server 2003」へ移行

2005年05月02日 11時15分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 Microsoftでは、社内サーバの多くを64ビット版「Windows Server 2003」に移行する作業を進めている。

 MicrosoftのWindowsクライアント担当シニアプロダクトマーケティングマネージャDanny Beckは米国時間29日、ウェブサイトやMSN Search、Messengerアプリケーションが稼働するサーバの、64ビット版Windows Server 2003への移行が完了したことを認めた。

 「わが社のMSN検索エンジンは、x64バージョンのWindowsサーバを何千台も使って稼働している」(Beck) さらに「Microsoft.comサイトもすべて(64ビットサーバに)移行し、毎日3000万人のユニークビジターにサービスを提供している」という。

 Beckによると、64ビット版への移行後、MSN Messengerサーバの性能は10倍改善したという。同サーバは約7000万人ものユーザーにサービスを提供している。

 Microsoftは64ビット版Windows Serverの安定性をしきりに売り込もうとしているが、デスクトップ版にはいくつか問題が存在する可能性がある、とハードウェアメーカーらは以前から指摘している。デスクトップ版を販売するための市場があるかと問われれば「あまり存在しない」というのが答えだとMicrosoftのWindows部門リードプロダクトマネージャGreg SullivanはCNET News.comに述べている。

 Advanced Micro Devices(AMD)のシニアエンジニアMichael Apthorpeは、AMDが64ビット版Windowsにがっかりしたわけではないが、Microsoftがオペレーティングシステム(OS)設計の「派手で細かい部分」ではなく、性能を向上させることに力を入れているものと期待していた、と述べた。

 Microsoftは「Windows XP Professional x64 Edition」で、Outlook ExpressやWindows Media Playerなど一部の主要プログラムの64ビット版を明らかに省略しているが、そうしたことは重要なポイントではないとApthorpeは言う。

 「移植するのは必要なものだけでよい。見た目がとてもきれいな、ちょっとしたグラフィックインターフェースが32ビット版にあるからといって、それを移植する必要はない--こうした機能はなくても不自由しない人が大半だろう。だが、32ビットアドレッシングのサポートが必要なら、それは必ず64ビット版でも用意すべきだ」

 Microsoftは声明で次のように述べ、この意見に同意している。「メモリ集約的でないアプリケーションなど、アプリケーションのなかには64ビットネイティブで動作させられるOSに移行しても、必ずしも顧客が恩恵を受けないものもある」

 Microsoftは今回のリリースに、珍しく32ビットと64ビットの両方のバージョンのInternet Explorer(IE)を搭載することにした。同社は先の声明で「単に、32ビット版のActiveXコントロールは64ビット版(IE)では稼働しないため」とその理由を説明している。

この記事は海外CNET Networks発のニュースを編集部が日本向けに編集したものです。海外CNET Networksの記事へ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
関連キーワード
OS

関連ホワイトペーパー

SpecialPR

連載

CIO
藤本恭史「もっと気楽にFinTech」
Fintechの正体
内山悟志「IT部門はどこに向かうのか」
情報通信技術の新しい使い方
米ZDNet編集長Larryの独り言
谷川耕一「エンプラITならこれは知っとけ」
田中克己「2020年のIT企業」
大木豊成「Apple法人ユースの取説」
デジタル未来からの手紙
モノのインターネットの衝撃
松岡功「一言もの申す」
三国大洋のスクラップブック
大河原克行のエンプラ徒然
今週の明言
アナリストの視点
コミュニケーション
情報系システム最適化
モバイル
通信のゆくえを追う
スマートデバイス戦略
セキュリティ
ネットワークセキュリティ
セキュリティの論点
スペシャル
de:code
Sapphire Now
VMworld
HPE Discover
Oracle OpenWorld
Dell World
AWS re:Invent
PTC LiveWorx
デプロイ王子のテクノロジ解説!
古賀政純「Dockerがもたらすビジネス変革」
誰もが開発者になる時代 ~業務システム開発の現場を行く~
さとうなおきの「週刊Azureなう」
より賢く活用するためのOSS最新動向
「Windows 10」法人導入の手引き
北川裕康「データアナリティクスの勘所」
Windows Server 2003サポート終了へ秒読み
米株式動向
Windows Server 2003サポート終了
実践ビッグデータ
中国ビジネス四方山話
日本株展望
ベトナムでビジネス
アジアのIT
10の事情
エンタープライズトレンド
クラウドと仮想化