ノベルCEO:「Windows Vistaの登場は企業のデスクトップLinuxへの移行を促進」

Andrew Donoghue(ZDNet UK) 2005年09月13日 13時22分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 オープンソースおよびネットワーク企業Novellの最高経営責任者(CEO)は米国時間12日、Windows XPからWindows Vistaへの移行費用を割高と感じる多くの企業が、デスクトップLinuxへの移行を真剣に検討するようになるだろうと述べた。

 NovellのCEO Jack Messmanは、バルセロナで開催中の「Brainshare」で、デスクトップをWindowsの次期バージョンに移行する際にかかる費用は、Linuxに移行する費用に比べ、かなり割高になると発言した。Brainshareは、欧州のユーザー向けに同社が毎年開催するイベントである。

 「Windows XPからWindows Vistaへの移行費用は、Linuxへの移行費用に比べて高い。そのため、Linuxへの移行が促進されるだろう」とMessmanは述べた。

 Novellによると、同社は欧州のデスクトップ市場において成果を上げており、多くの企業が同社の「Linux Desktop」製品を選んでいるという。この傾向は、機能が限定されたクライアントを必要とする業界で顕著だという。

 「『1つですべてに対応可能』というアプローチとは違い、Novellのデスクトップ向け製品はカスタマイズ可能なので、企業内の異なるワークステーションに適切に導入できる」とNovellのオープンソースプラットフォーム担当ゼネラルマネージャDavid Patrickは述べ、「したがって、企業は、Windowsの代わりに、安全で費用効率の高い製品を手にすることができる。それは、プロプライエタリなライセンスプログラムによりベンダー側に貢献するのではなく、費用対効果で顧客側に貢献する製品である」と付け加えた。

 Messmanは、デスクトップLinuxへの移行は、費用面でもさることながら、機能面でもメリットがあることも付け加えた。Messmanは、「Microsoft Office」に比べ、NovellのデスクトップLinuxが持つ機能が少ないという点は、実は欠点ではなく、むしろ長所であると主張した。

 Messmanによると、Microsoft製品が持つ機能の一部により、従業員は仕事と関係のないサイトを閲覧することができるが、このことが作業時間の浪費につながっているという。「従業員の注意を散漫にし、生産性を低下させるWindowsの不要な機能に、お金を本当に払いたいと思うだろうか?」(Messman)

 独ミュンヘン市は、デスクトップPCのLinuxへの移行を、当初の計画より1年延期し、2006年に実施することを決定した。同市は、オープンソースオペレーティングシステム(OS)の導入を決めてから3年後に、ようやく計画を実行することになる。このニュースに関して、Novellの欧州担当ゼネラルマネージャVolker Smidは、この後退が一時的なものだと思うと述べた。「私は、たとえ何があっても、ミュンヘン市が目的を達成すると確信している。またサーバ側の移行に同市がNovellを選んだことを誇りに思う」(Smid)

 Novellのデスクトップ版Linuxパッケージに移行した企業として、エストニア最大の銀行であるSEB Eesti UHispankがある。同銀行は、テラー業務を支援するワークステーションにNovellのSUSE Linuxを使用している。

この記事は海外CNET Networks発のニュースを編集部が日本向けに編集したものです。海外CNET Networksの記事へ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
関連キーワード
OS

関連ホワイトペーパー

SpecialPR

連載

CIO
藤本恭史「もっと気楽にFinTech」
Fintechの正体
内山悟志「IT部門はどこに向かうのか」
情報通信技術の新しい使い方
米ZDNet編集長Larryの独り言
谷川耕一「エンプラITならこれは知っとけ」
田中克己「2020年のIT企業」
大木豊成「Apple法人ユースの取説」
デジタル未来からの手紙
モノのインターネットの衝撃
松岡功「一言もの申す」
三国大洋のスクラップブック
大河原克行のエンプラ徒然
今週の明言
アナリストの視点
コミュニケーション
情報系システム最適化
モバイル
通信のゆくえを追う
スマートデバイス戦略
セキュリティ
ネットワークセキュリティ
セキュリティの論点
スペシャル
de:code
Sapphire Now
VMworld
HPE Discover
Oracle OpenWorld
Dell World
AWS re:Invent
PTC LiveWorx
デプロイ王子のテクノロジ解説!
古賀政純「Dockerがもたらすビジネス変革」
誰もが開発者になる時代 ~業務システム開発の現場を行く~
さとうなおきの「週刊Azureなう」
より賢く活用するためのOSS最新動向
「Windows 10」法人導入の手引き
北川裕康「データアナリティクスの勘所」
Windows Server 2003サポート終了へ秒読み
米株式動向
Windows Server 2003サポート終了
実践ビッグデータ
中国ビジネス四方山話
日本株展望
ベトナムでビジネス
アジアのIT
10の事情
エンタープライズトレンド
クラウドと仮想化