障害を持つ人々にこそオープンソースを--新着ブログより(12月9日〜12月17日)

ZDNet Japan編集部 2006年12月18日 13時22分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
障害を持つ人々にこそオープンソースを

 2006年、オープンソースは次の2種類の市場で大きな存在感を示した。“黒字転換を目指してソリューションに投資している企業向けの市場”および“何百万人ものユーザーがコストを負担し合う大衆市場”の2種類だ。

--ZDNet.com オープンソースブログ(December 14, 2006 05:17 PM)


アップル、「iPhone」の特許を申請

 2006年11月30日、Appleは「iPhone」のものと思われる特許を申請した。iPhoneは、3年前からその開発が噂されてきた、携帯電話と「iPod」のハイブリッド製品である。Appleは米国特許「#20060268528」の中で、当該のデバイスに関し、次のように記している。

--J. O'Gradyのアップルコア(2006年12月11日 20:06)


「Gmail」でほかのアカウントのメールをチェック!

 「Gmail」の新たな機能――すでに有効にしたユーザーもいるだろう――は、同ウェブメールへの移行をさらに簡単にする、多くの利用者が待望していたものだ。

--グーグリングGoogle(2006年12月11日 20:39)


「AppStore」で魚は売れるか

 さて忘年会シーズン。先週は年齢の近い者同士で本音モードな宴会が新宿で開かれた。すると参加者の一人がCMでやってた「ライフカード」ならぬ「ライクカード」を取り出した。使い方は同じ。そこには人生の選択を迫る様々な言葉が書かれている。

--エンタープライズニュースの読み方(December 17, 2006 09:09 PM)


もしもスティーブ・ジョブズがSOAに肩入れしたら

 SOAの普及を阻んでいるのは、イマジネーションの欠如ではないだろうか。企業の意志決定者にSOAの可能性とあるべき姿を想像させることのできる人材が、SOA業界には必要なのだ。

--ZDNet.com SOAブログ(December 11, 2006 07:11 PM)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
関連キーワード
経営

関連ホワイトペーパー

SpecialPR

  • ビジネスの継続的な成長を促す新たなITのビジョン

    多くの企業においてITに求められる役割が、「守り」のコスト削減から「攻め」のビジネス貢献へとシフトしつつある。その中でIBMが提唱する新たなビジョンEnterprise Hybrid ITとは?

  • デジタル変革か?ゲームセットか?

    デジタルを駆使する破壊的なプレーヤーの出現、既存のビジネスモデルで競争力を持つプレイヤーはデジタル活用による変革が迫られている。これを読めばデジタル変革の全体像がわかる!