corrupt label - wrong magic number

OKWave 2007年09月25日 13時00分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
corrupt label - wrong magic number

sun fire v100にsolaris8をインストールしようとsoftware 1/2の cdを入れてboot cdromを実行すると、タイトルのエラーメッセージが出て インストールが続行出来ません。

色々調べたところ、どうやらHDDの先頭にディスクラベルがないことが 原因のようで、formatコマンドでHDDにディスクラベルを作成する 必要があることが分かりました。

formatコマンドはsolarisのOS上から行う必要がある ということでしたが、solarisはまだインストールされていないので formatコマンドが実行できません。

solarisなしでHDDにディスクラベルを作成する方法は ありますでしょうか。

またはディスクラベルを作成する以外にこの問題を回避する 方法がありましたらよろしくお願いします。

良回答

> solarisはまだインストールされていないのでformatコマンドが実行できません。

ok boot cdrom -s にてmini-rootを起動
これで基本的なコマンドが使用出来ます。
format> type にてautoもしくは対象HDDのタイプを選択してlabelして下さい。

> corrupt label - wrong magic number

たしかにラベル付けされていないときに出るメッセージですね。
HDDが正常に認識されているのであればラベル付けで解決するかもしれませんね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
関連キーワード
OS

SpecialPR

  • デジタル変革か?ゲームセットか?

    デジタルを駆使する破壊的なプレーヤーの出現、既存のビジネスモデルで競争力を持つプレイヤーはデジタル活用による変革が迫られている。これを読めばデジタル変革の全体像がわかる!

  • ビジネスの継続的な成長を促す新たなITのビジョン

    多くの企業においてITに求められる役割が、「守り」のコスト削減から「攻め」のビジネス貢献へとシフトしつつある。その中でIBMが提唱する新たなビジョンEnterprise Hybrid ITとは?