Fedoraを使っていたマシンのハードディスクを消去したい

OKWave 2007年12月11日 14時00分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ハードディスクを消去したい

元々はWindowsが入っていたマシンにFedoraを入れて使っていたものがあります。
そのマシンが別の人の手に渡ることになり再度Windowsを入れなおしたのですが問題があってできません。

(1)Windowsのインストールディスクを入れてBootの順序もCDドライブ優先にして起動させても、
Setup is inspecting your computer's hardware configuration.
の後ブラックアウトでCDも停止。数時間待っても変化なし…

(2)色々調べてみたところ、Linuxのパーティションが邪魔をしているとか…

(3)Knoppixをダウンロードしてiso展開してCDに焼いて(1)と同様に起動させたが今度はCDからは何も起動されない様子です。

(4)ちなみに既存のLinuxはなぜかは不明ですが起動できない状態。
たとえ起動できてもログインIDやPWがわからないのでそのLinuxを使うことはできないかと

(5)フロッピードライブは装備されておりません。

このような状態で、ハードディスクを初期化(パーティションのクリアだけでも)を方法は何かありますか?
お願いします。

良回答

(3)はCDの作成ミスでは?
isoを「展開」して焼くというのが良く分かりませんが、考えられるのは
ダウンロードしたファイルが不良、あるいは焼き方が悪いのどちらかでしょう。

Knoppixではなく単機能のGparted LiveCDで試してみてはいかがでしょうか。

いずれにしろ、HDD全体がExt3などのWindowsが認識できない状態だと
WindowsXPのインストーラーが最初にHDDにコピーするいくつかのファイルが
コピーできないためインストールができないようです。

参考URLはちょっと古いですが。
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20060529_gparted_live_cd/

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
関連キーワード
OS

SpecialPR

  • デジタル変革か?ゲームセットか?

    デジタルを駆使する破壊的なプレーヤーの出現、既存のビジネスモデルで競争力を持つプレイヤーはデジタル活用による変革が迫られている。これを読めばデジタル変革の全体像がわかる!

  • 「奉行シリーズ」の電話サポート革命!活用事例をご紹介

    「ナビダイヤル」の「トラフィックレポート」を利用したことで着信前のコール数や
    離脱数など、コールセンターのパフォーマンスをリアルタイムに把握するに成功。詳細はこちらから