各種サーバにはどんなホスト名を付けていますか?

OKWave 2008年01月22日 10時00分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
各種サーバにはどんなホスト名を付けていますか?

Webサーバやメールサーバ、いろんなサーバを立てていきますと、ホスト名のネタが尽きてきますよね。
星座名とか神話の神の名前とか、天使の名前とかいろいろ付けたりもしますが、「何のサーバーか」ということがイメージしにくく、とはいえまんま「www1」「www2」とか「ftp1」「ftp2」というのも・・・
皆さんは各種サーバにはどんな名前を付けておられますか?

良回答

まず名前を何文字にするかということから決める必要があると思います。長さを統一したほうが一覧表示する時に見やすいです。
次に名前ですが、やはりそのサーバの機能にあわせてつけるのがいいと思います。
当方では長さを6文字にしています。
命名規則ですが
サーバは頭2文字が「SV」をつけています。PCは「PC」、プリンタは「PR」というようにして、すぐに区別ができるようにしています。
次の2文字を機能名にしています。
ドメインなら「DM」
メールなら「ML」
ファイルサーバなら「FL」など

次の2文字を、同じ機能のサーバが複数ある場合に備えて一連番号としています。 01、02,03,...

最終的には
ドメインコントローラ1号機なら
 SVDM01 
という名前にしています。

回答

私もNo1さんのように規則性のあるホスト名が良いと思いますね(特に業務用なら)
全台分のスクリプトを書くときなどホスト名に規則性があるほうが書きやすいですから。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
関連キーワード
OS

SpecialPR