ソーシャルネットワークでDDoS攻撃(ZDNet Japanブログより)

Richard Stiennon(Fortinet) 2008年01月27日 00時09分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 投稿型情報サイトのReddit(英語)は今日、ハッキング競技場になっています。Redditは、メンバー同士の交流が少ないことを考えると、“SNS”としてぎりぎり成り立つレベルですが、最新の情報を広めることにおいては有力なサイトです。

 ここ数ヶ月は、Ron Paul氏(米大統領予備選挙 共和党立候補者)の支援者とFox Newsの陰謀説を唱える人たちによって、サイトの大部分が占められています。今朝、一人のサイト利用者が、RIAA(全米レコード協会)のウェブサイトのいわゆる”スローSQL”リクエストへのリンクを投稿しました。

 これは、何千もの人がSQLリクエストを送信することによって、効果的なDOS攻撃を仕掛け、RIAAのウェブサーバーを完全にダウンさせることを目的としています。明らかに、このサイトは、ハッカーたちが、情報のサイトの背後にあるデータベースを破壊するために連続して行った、単純なSQLインジェクション攻撃に対して脆弱でした。

全文はこちら--「脅威のカオスに立ち向かう」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
関連キーワード
セキュリティ

関連ホワイトペーパー

SpecialPR