ユーザー名を右クリックしないと、起動しない。この表示を消したい

OKWave 2008年01月25日 12時00分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
起動のとき現れる「ユーザー名」につて

 よろしくお願いします。OSはWindowsXP Service Pack2 です。パソコンを起動するとき,「開始するにはユーザー名をクリックしてください」という表示が現れて,ユーザー名を右クリックしないと,起動しません。パソコン自体は,家庭で私しか使用しないので,最初に起動ボタンを押して,そのあとユーザー名をクリックしないと立ち上がらないのが,ストレスになっています。この表示を消す方法はありませんでしょうか?また消しても差し支えないのでしょうか?すみませんが,素人の当方にご教授ください。よろしくお願いします。

良回答

> また消しても差し支えないのでしょうか?

これは使用者であるあなたが決めることです。
まず、ユーザ名にパスワードを付けていないのであれば、ユーザ名を出さなくしても現状と同じです。

あなたがいないときに、PC内のデータを勝手に覗いたり、重要な設定を変更されたりしないためには、ユーザ名とパスワードを付けるべきでしょう。パソコンを盗まれて、パスワードを付けていなくて失敗した、という話もあります。

回答

多人数で1つのパソコン使うのが前提のOSだからそういうことが起きます。
ユーザーごとにログインすれば他人のメールやダウンロードしたものはみることが出来ない。
(抜け道は探すというほどの手間かけなくても見つかりNO.1さん紹介もあるレベルの機能だがないよりましってわけです)

他のパソコン触るときに迷ったりしないよう現状で良いのではないですか?
またいまのパソコンは省電力モードはあって電源切る必要はないです(消費電力が気になれば画面やルータの電源切る)

スペースキーか何か押せば復帰するでしょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
関連キーワード
OS

SpecialPR

  • デジタル変革か?ゲームセットか?

    デジタルを駆使する破壊的なプレーヤーの出現、既存のビジネスモデルで競争力を持つプレイヤーはデジタル活用による変革が迫られている。これを読めばデジタル変革の全体像がわかる!

  • ビジネスの継続的な成長を促す新たなITのビジョン

    多くの企業においてITに求められる役割が、「守り」のコスト削減から「攻め」のビジネス貢献へとシフトしつつある。その中でIBMが提唱する新たなビジョンEnterprise Hybrid ITとは?