• メールアドレス:
  • パスワード:

その時BI市場が動いた--相次ぐ買収劇の背景は?(ZDNet Japanブログより)

米野宏明(マイクロソフト)
2008/01/24 11:47

 皆様もご存じのとおり、この1、2年の間に、BI 市場におけるプレーヤーの顔ぶれがずいぶんと変わりました。私の耳にもいろいろな情報が入ってきてはいますが、プレーヤーの1人でもある私が他社の動向に茶々を入れてもまともには受け入れられないでしょうから、各社の状況や事情には触れず、あくまで客観的に今後の全体の流れを考えてみたいと思います。

 大手プラットフォームベンダーによる大手BIツール専業ベンダーの買収が、OracleによるHyperion、SAPによるBusinessObjects、IBMによるCognosと、このわずかの期間で進んでいます。ちなみに我がマイクロソフトは事業ではなく人を手に入れる目的で買収を進めることが多いので、ProClarityなど中堅どころの買収にとどまっており、基本的には内製です。個人的にはちょっとつまらないですね、そんなドラスティックな買収劇も経験してみたいものです。

 それはさておき、これら大手BI専業ベンダーが相次いで身売りをした背景には、もはやBI「ツール」がコモディティ化している状況にあるのではないかと思っています。

全文はこちら--「大競争時代のBI活用術」


関連記事
この記事を読み解くキーワード:
ビジネスインテリジェンス
買収合併
ZDNet用語検索
企業情報
キーワード
関連ホワイトペーパー
関連製品
関連リリース
関連イベント

注目記事

うつで病院に行くことを恐れるな

・心の調子が優れないといっても、すぐに医療機関にかかろうとは思わないかもしれませんが、うつの「早期発見と早期対処」のためにも、医療機関にかかることを恐れないでください。 2008/07/24 08:00 【心の健康診断

安全こそが銀行の“ウリ”--「みずほダイレクト」が講じたセキュリティ強化策とは?

・みずほ銀行のネットバンキング「みずほダイレクト」が、相次いでセキュリティ強化策を打ち出した。契約者が増大するにしたがって、ネットバンキングのセキュリティ対策は、銀行にとって至上命題になっている。 2008/07/23 11:00 【事例

企画特集

ZDNet Japan Green ITZDNet Japan Green IT
サミットだけでは終わらせない!エンタープライズの取り組みはこれからだ!
ZDNet Japan ホスティング特集ZDNet Japan ホスティング特集
2008年夏のホスティングサービスのトレンドは何?
Techno ExchangeTechno Exchange
仮想化技術がグリーンITにもたらすもの
DELLが掲げる「新・仮想化アセスメントサービス」DELLが掲げる「新・仮想化アセスメントサービス」
〜企業システムの仮想化環境の構築を支援〜
ブログ RSS Feed
洞爺湖と環境と私
裏方の裏方日記〜日々是広報 2008/05/20 12:57
フォトレポート:分解、アップル「iPhone 3G」
CNET News.comの姉妹サイトであるTechRepublicは、7月11日に発売されたばかりの「iPhone 3G」を早速分解し、その様子を紹介した。
ちょっと変わった「iPhone」向けアプリケーション10種
「iTunes」のApp Storeでは、「iPhone」向けのさまざまなアプリケーションが販売または無償で提供されているが、中にはちょっと変わったアプリケーションも存在する。
契約してわかった、iPhoneのさまざまな注意事項
7月11日にソフトバンクモバイルから発売された、アップル製携帯電話「iPhone 3G」。その契約手続きの中で、機種変更時の料金やメールの保存期間など、iPhoneが持つさまざまな注意事項が見えてきた。