パソナテック、エンジニア向けブログ「あすなろBLOG」をオープン

山下竜大(編集部) 2006年03月19日 02時14分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 パソナテックは3月17日、エンジニアのキャリア創造サポートブログ「あすなろBLOG」をオープンした。あすなろBLOGは、20代後半から30代のエンジニアをターゲットに、月間利用者数5000名、15万PV(ページビュー)を目指す。

 あすなろBLOGは、エンジニアのコミュニケーションの場として、IT分野専門の人材サービスを提供するパソナテックが運営するブログサイト。自分のキャリアを真剣に考え、価値観やスタンスを認識し、さらに成長しようとするエンジニアに役立つコンテンツを提供することが最大の目的だ。

「多くの会社や個人のサポートで“あすなろBLOG”を実現できたことに感謝している」と森本氏。

 パソナテック代表取締役社長である森本宏一氏は、「これまで、数多くのエンジニアの現場の声に励まされてきた。この声をいかに多くのエンジニアに伝えていくかという、ピュアな発想から生まれたのが“あすなろBLOG”だ。エンジニアのやる気を喚起する起爆剤にしたい」と話す。

 あすなろBLOGでは、コンテンツとして、第一線で活躍する人材が最新の技術動向やライフスタイルについて語る「あすなろBlogger」や、自身もエンジニアの経験を持つ専門のキャリアカウンセラーがキャリア論を語る「あすなろカウンセラーBlog」、さまざまなテーマについてコメントを寄せ合う参加型のイベント「トラックバックコンテスト」などで構成される。

 同ブログシステムは、シックス・アパートのブログソフトウェア「Movable Type」を使用して、スカイアークシステムが構築している。Movable Typeが採用されたのは、ブログシステムで最も多く使用されていることと拡張性に優れているところ。スカイアークシステムは、7社によるシステム構築の提案の中で、最もエンジニアの視点を持っていたことで選ばれている。

 森本氏は、「あすなろBLOGでは、1人ひとりのエンジニアにとって、参考になり、刺激になり、触発されるブログサイトに育てていきたい。多くのエンジニアに参加してもらい、“明日は、なろう!”と常に前向きに思える情報提供を目指していきたい」と話している。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
関連キーワード
経営

関連ホワイトペーパー

SpecialPR

  • デジタル変革か?ゲームセットか?

    デジタルを駆使する破壊的なプレーヤーの出現、既存のビジネスモデルで競争力を持つプレイヤーはデジタル活用による変革が迫られている。これを読めばデジタル変革の全体像がわかる!

  • 「奉行シリーズ」の電話サポート革命!活用事例をご紹介

    「ナビダイヤル」の「トラフィックレポート」を利用したことで着信前のコール数や
    離脱数など、コールセンターのパフォーマンスをリアルタイムに把握するに成功。詳細はこちらから