ITILアット・ザ・ホワイトボード(新着ブログより)

前田隆(日本CA) 2007年02月09日 22時18分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ITIL 約3分クッキング

 今回は、ITILの話ではなく、本当のインサイドの話をしましょう。

 このブログも、そろそろ1年半になろうとしています。そんな中で、シーネットネットワークスジャパンさんのZDNet Japanのビデオで「AT THE WHITEBOARD」を掲載していただくことになりました。内容は、ITILの概要レベルのものを、3分程度で簡単に説明したものを出したいということでした。

 3分間というと、皆さんおなじみの時間ですね。気にならない程度に使える、ちょうどいい区分が3分間というわけです。ITILの中でも、ビジョンのチェックにこんな項目が設定されています。『そのビジョンは、3分間で説明でき、理解できるか』といった具合です。

 これを、2本作成したいということでした。そこで、無い知恵を振り絞り、あれこれと考えてみました。ITILの中核部分は、サポートと、デリバリのプロセスだから、外す訳にはいかない。この説明だけだと、概要と導入部がないから、とりつきにくくなる。概要、導入というと、ITILが国際的であり、規格認証までつながっているということを、まず知っていただこう、とか・・・。

(全文はこちら--「ITIL:インサイドストーリー」)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
関連キーワード
運用管理

関連ホワイトペーパー

SpecialPR