サンCEO:「PCは過去のもの」--今後はウェブベースのサービスと携帯電話が重要

Stephen Shankland(CNET News.com) 2005年09月26日 17時45分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 米カリフォルニア州サンノゼ発--「PCは過去のものになりつつある」。Sun Microsystemsの社長、Jonathan Schwartzは米国時間23日、当地で開催された「American India Foundation」の会合にて講演を行い、このように述べた。

 同氏によると、PCの代わりに重要度を増しているのは、インターネット上のウェブベースのサービスとそれにアクセスする携帯電話だという。

 「次のイノベーションを加速するアプリケーションのほとんどはサービスであって、デスクトップPC上で動くアプリケーションではない。真のイノベーションが起こっている場所は、ネットワークとネットワークサービスだ」とSchwartzは述べた。

 そのようなサービスを支援するバックエンドのインフラを提供するSunは、何年も前からこのメッセージを発信し続けている。だが、今回は、この構想にはメリットがあることを実際に証明できそうだ。

 Schwartzは、ネットワーク上で無償サービスを展開するeBay、Google、Yahoo、Amazon.comといった企業が力をつけていることを指摘した。観衆の中には、デスクトップPC上のアプリケーションよりもインターネットサービスを利用することの方が多いと回答する人の方が多かった。そして、PCベースのソフトウェア事業を最大の収入源にしているMicrosoftは、台頭するウェブベースのサービスに対抗するのに苦戦している。

 Schwartzによると、PCは、2方向から脅威を受けているという。サービスがネットワークに移行していること、さらに、ユーザーがこれらのサービスを使うのにPCを利用しなくなっていることだ。そして、PCの代わりに利用されるのは、携帯電話だ。特に、携帯電話の利用は、新興国で顕著である。そのため、Sunにおいて、これらの地域に対する優先順位は、非常に高いという。

 「世界の大部分の人々にとって、最初にインターネットを体験する機器は携帯端末となるだろう」(Schwartz)

 開発途上地区のデジタル開発支援という意味では、Schwartzは次のような見解を示した。「われわれの世代は総じて、ユーザーに与える最も重要なものはデスクトップPCだと信じている。だが、私はそうは思わない。最初に与えるべきは、インターネットへのアクセスだ」

 Schwartzが昨年Sunの社長に就任して以来、同社はデジタルデバイド解消のキャンペーンを展開している。たとえば、OpenOffice.orgなど、無償で入手できるオープンソースのソフトウェアを宣伝している。だが、Schwartzは、Sunのモチベーションは利他的であるなどと装っているわけではない。

 「サハラ砂漠以南のアフリカに住む5000万人がネットワークに加わる。これは明らかにわが社の興味あるところだ」(Schwartz)

この記事は海外CNET Networks発のニュースを編集部が日本向けに編集したものです。海外CNET Networksの記事へ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
関連キーワード
ビジネスアプリケーション

関連ホワイトペーパー

SpecialPR

連載

CIO
藤本恭史「もっと気楽にFinTech」
Fintechの正体
内山悟志「IT部門はどこに向かうのか」
情報通信技術の新しい使い方
米ZDNet編集長Larryの独り言
谷川耕一「エンプラITならこれは知っとけ」
田中克己「2020年のIT企業」
大木豊成「Apple法人ユースの取説」
デジタル未来からの手紙
モノのインターネットの衝撃
松岡功「一言もの申す」
三国大洋のスクラップブック
大河原克行のエンプラ徒然
今週の明言
アナリストの視点
コミュニケーション
情報系システム最適化
モバイル
通信のゆくえを追う
スマートデバイス戦略
セキュリティ
ネットワークセキュリティ
セキュリティの論点
スペシャル
de:code
Sapphire Now
VMworld
HPE Discover
Oracle OpenWorld
Dell World
AWS re:Invent
PTC LiveWorx
デプロイ王子のテクノロジ解説!
古賀政純「Dockerがもたらすビジネス変革」
誰もが開発者になる時代 ~業務システム開発の現場を行く~
さとうなおきの「週刊Azureなう」
より賢く活用するためのOSS最新動向
「Windows 10」法人導入の手引き
北川裕康「データアナリティクスの勘所」
Windows Server 2003サポート終了へ秒読み
米株式動向
Windows Server 2003サポート終了
実践ビッグデータ
中国ビジネス四方山話
日本株展望
ベトナムでビジネス
アジアのIT
10の事情
エンタープライズトレンド
クラウドと仮想化