マイクロソフト、オープンソースのJBossと提携--サーバソフトウェア関連で互換性向上を目指す

Stephen Shankland(CNET News.com) 2005年09月28日 12時11分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 オープンソースに関して対極的な理念を持つMicrosoftとJBossが、両社のサーバソフトウェアの互換性向上を目指して提携を結んだ。

 MicrosoftおよびJBossは米国時間27日、JBossのJavaアプリケーションサーバソフトウェアとMicrosoftのWindowsやより上位のソフトウェアがうまく連携するよう、協力して作業に当たると発表した。

 両社は、Webアプリケーションをバックエンドデータベースなどのシステムにリンクさせるアプリケーションサーバの市場において、今後も競合関係を維持すると述べている。両社の製品は、用途は似通っているものの、設計はまったく違う。JBossのアプリケーションサーバはJavaを基礎としており、Windows/Linux/Unixシステム上で稼動する。一方、MicrosoftのWindowsベースのアプリケーションサーバツールは、独自の.Netプログラミングモデルを基本としており、「Windows Server」オペレーティングシステム(OS)の一部となっている。

 両社はしかし、双方の製品のディレクトリサービスやデータベースソフトウェア、システム管理ツールの統合性を高めていくと公言した。これが実現すれば、Javaと.Netベースプログラムを併用しているユーザーは、システムをより容易に管理し、リンクさせていくことができるようになる。

 Microsoftは近年、オープンソースソフトウェアの台頭に頭を悩ませている。オープンソースソフトウェアは、コードの共有により合作的に開発されるもので、開発過程が秘匿されるMicrosoftやその他のプロプライエタリソフトウェアメーカーの製品とは対照的な存在だ。

 知的財産団体やその手法、ならびにオープンソースソフトウェアの質/コストに関して批判を展開したこともあったが、Microsoftは現在、より協力的な態度を見せるようになっている。

 以前は、Microsoftの最高経営責任者(CEO)Steve Ballmerが、Linuxおよびオープンソース理念を「ガン」などと呼んだりしたものだった。しかし最近はBallmerも論調を変え、先ごろ行われたCNET News.comによるインタビューでは、「わたしたちが競争するのは製品であって、時流ではない」とも発言している。

 MicrosoftとJBossは米国時間27日、両社の製品を併用している顧客は多く、このたびの提携は意義深いものになると話した。Microsoftのプラットフォームテクノロジーストラテジー部門ディレクターBill Hilfは、「JBossは急速な勢いで成長しており、Java分野の一体化を推し進める駆動力となっている」と述べている。また、JBossのプロダクトマネジメント部門バイスプレジデントShaun Connollyは、同社の顧客の半数以上が、「JBoss Enterprise Middleware System」製品をWindows上で利用していると語った。

 もっともHilfは、この提携を契機にMicrosoftが技術的/理念的な方針転換を図ることはないと釘を刺している。インタビューに応じたHilfは、同社とJBossとの交渉では「オープンソースの採用やJavaのサポートについては話し合われなかった」と述べた。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
関連キーワード
ビジネスアプリケーション

関連ホワイトペーパー

SpecialPR

連載

CIO
藤本恭史「もっと気楽にFinTech」
Fintechの正体
内山悟志「IT部門はどこに向かうのか」
情報通信技術の新しい使い方
米ZDNet編集長Larryの独り言
谷川耕一「エンプラITならこれは知っとけ」
田中克己「2020年のIT企業」
大木豊成「Apple法人ユースの取説」
デジタル未来からの手紙
モノのインターネットの衝撃
松岡功「一言もの申す」
三国大洋のスクラップブック
大河原克行のエンプラ徒然
今週の明言
アナリストの視点
コミュニケーション
情報系システム最適化
モバイル
通信のゆくえを追う
スマートデバイス戦略
セキュリティ
ネットワークセキュリティ
セキュリティの論点
スペシャル
de:code
Sapphire Now
VMworld
HPE Discover
Oracle OpenWorld
Dell World
AWS re:Invent
PTC LiveWorx
デプロイ王子のテクノロジ解説!
古賀政純「Dockerがもたらすビジネス変革」
誰もが開発者になる時代 ~業務システム開発の現場を行く~
さとうなおきの「週刊Azureなう」
より賢く活用するためのOSS最新動向
「Windows 10」法人導入の手引き
北川裕康「データアナリティクスの勘所」
Windows Server 2003サポート終了へ秒読み
米株式動向
Windows Server 2003サポート終了
実践ビッグデータ
中国ビジネス四方山話
日本株展望
ベトナムでビジネス
アジアのIT
10の事情
エンタープライズトレンド
クラウドと仮想化