パーティションの変更

OKWave 2007年08月24日 13時00分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
パーティションの変更

LinuxのインストールされているHDを古いものから新しいものへ変えるにあたり、容量が大きいものになります(120GB→320GB)。HDはツールを利用して、丸々コピーします。小さいHD→大きいHDへコピーするので、差し引き200GBが未使用として残ります。

ここで、この200GBと既存の /home のパーティションをどうにか結合(あるいは拡張)し、 /home の領域を増やしたいのです。現在の構成は下記のようになっています。
sda1 /boot(ext3)
sda2 /home(ext3)
sda3 /(ext3)
sda4 拡張領域
sda5 swap

/homeが一番後ろのパーティションであれば、簡単にできそうだと思ったのですが、 /home が中途半端な位置にあるので、どのような手順で行えばよいのか困っています。
パーティショニングは、QTPartedかGNU Partedの利用を考えています。

どのようにしたら、/home の領域を増やす事ができるでしょうか?
よろしくお願いします。

良回答

方法はいくつか考えられますが。。
1.ツールを使わないで、新たに好みのパテーションを作成して、dump〜restoreなどでデータを移行
2.新しいHDDのファイルシステムをLVMで作成しておけば、いつでも容量変更できる(空き領域があれば)
3.一旦ツールでデータを移行し、新しく/homeをマウントしたい大きなパテーションに現在の/homeのデータを移行後、fstabを書き換える。

私だったら2&1にするか、場合によっては「/」のみにしてデータだけ移すか、のどちらかにすると思います。

回答

LVM でパーティショニングし直せばよろしいかと。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
関連キーワード
OS

SpecialPR

  • デジタル変革か?ゲームセットか?

    デジタルを駆使する破壊的なプレーヤーの出現、既存のビジネスモデルで競争力を持つプレイヤーはデジタル活用による変革が迫られている。これを読めばデジタル変革の全体像がわかる!

  • ビジネスの継続的な成長を促す新たなITのビジョン

    多くの企業においてITに求められる役割が、「守り」のコスト削減から「攻め」のビジネス貢献へとシフトしつつある。その中でIBMが提唱する新たなビジョンEnterprise Hybrid ITとは?