Windows Genuine Advantage、正式版にもさっそく迂回策登場

Dawn Kawamoto(CNET News.com) 2005年08月01日 10時51分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 Microsoftは先週、著作権侵害対策用ソフトウェアの「Windows Genuine Advantage(WGA)」を正式に公開したが、そのわずか数日後にハッカーが同ソフトウェアの新たな迂回手法を見つけ出してしまった。このことから、同社による違法コピー封じ込めの取り組みが思わぬ困難にぶつかっている。

 同社はWGA 1.0を米国時間7月25日に発表した。WGAは、Windows XP用のアドオンをダウンロードしようとするユーザーに対し、利用中のOSが正規版であることを証明するように求めてくる。

 しかし、同ソフトウェアのリリースから数日の間に、人気の高い「Boing Boing」ブログなど、多数のウェブサイトがWGAの迂回方法に関する詳細を公表した。

 複数のウェブサイトによると、WGAを迂回するには、Internet ExplorerブラウザにJavaScriptのコマンド文字列をペーストするなど、いくつかの方法があり、どれも簡単にできてしまうという。

 Microsoftにとって、WGAソフトウェアの迂回方法を見つけ出されたのは、今回が初めてではない。WGAが試験段階にあった今年春にも、あるセキュリティ研究者が「GenuineCheck.exe」というMicrosoft製のツールを使ってWGAを迂回する方法の概要を明らかにしていた。

 Microsoftの関係者は、同社がこの件に関する調査を進めており、今後適切な対策を取っていくと述べている。

 「正規ユーザーに対して高い価値を提供していることから、ハッカーがあらゆる手を尽くしてWGAの保護対策を回避しようと試みるのも当然だ」とこの関係者は言う。「重要なのは、これがセキュリティの脆弱性の問題でも、顧客に危険をもたらす問題でもないという点だ。Windowsユーザーが危険にさらされているわけではない」(同関係者)

 Internet Storm Centerの最高調査責任者Johannes Ullrichによると、JavaScriptによる迂回手法はセキュリティの脅威にはならないという。

 「これは、Windows WGAツールがインストールされないようにするものだ」と同氏は、語り、この回避策をテストしたところ、簡単に応用できることが分かったと指摘した。

 Ullrichによると、Windowsがプレインストールされたコンピュータを購入するユーザーのなかには、自分のコンピュータに違法コピーがインストールされていて驚く人がいるかもしれないという。

 「完全には信頼できない業者からコンピュータを購入したり、路上でCDを購入する一部の人などには、利用中のWindowsが違法コピーかどうかを判断するのが難しい場合もある」(Ullrich)

 Microsoftでは、全世界でインストールされているWindowsの約3分の1が違法コピーだと見積もっている。

この記事は海外CNET Networks発のニュースを編集部が日本向けに編集したものです。海外CNET Networksの記事へ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
関連キーワード
OS

関連ホワイトペーパー

SpecialPR

連載

CIO
藤本恭史「もっと気楽にFinTech」
Fintechの正体
内山悟志「IT部門はどこに向かうのか」
情報通信技術の新しい使い方
米ZDNet編集長Larryの独り言
谷川耕一「エンプラITならこれは知っとけ」
田中克己「2020年のIT企業」
大木豊成「Apple法人ユースの取説」
デジタル未来からの手紙
モノのインターネットの衝撃
松岡功「一言もの申す」
三国大洋のスクラップブック
大河原克行のエンプラ徒然
今週の明言
アナリストの視点
コミュニケーション
情報系システム最適化
モバイル
通信のゆくえを追う
スマートデバイス戦略
セキュリティ
ネットワークセキュリティ
セキュリティの論点
スペシャル
de:code
Sapphire Now
VMworld
HPE Discover
Oracle OpenWorld
Dell World
AWS re:Invent
PTC LiveWorx
デプロイ王子のテクノロジ解説!
古賀政純「Dockerがもたらすビジネス変革」
誰もが開発者になる時代 ~業務システム開発の現場を行く~
さとうなおきの「週刊Azureなう」
より賢く活用するためのOSS最新動向
「Windows 10」法人導入の手引き
北川裕康「データアナリティクスの勘所」
Windows Server 2003サポート終了へ秒読み
米株式動向
Windows Server 2003サポート終了
実践ビッグデータ
中国ビジネス四方山話
日本株展望
ベトナムでビジネス
アジアのIT
10の事情
エンタープライズトレンド
クラウドと仮想化