PC9821でWindows95の上書きは?

OKWave 2007年08月29日 13時00分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
PC9821でWindows95の上書きは?

NEC PC9821 V13 S5RV memory 約30MB Windows95

会社の業務管理(経理・顧客管理)で使っているPCがWindows95の起動画面の処で止まってしまい、使えなくなりました。
そこで、システムの上書き補修?をしようと思いました。
通常は起動時の「delete」キーの押打でBIOS設定->CD起動選択->OSインストールディスクからの起動でいいはずなのですが、BIOSの設定画面に行く事が出来ません。
ファンクションキーも試しましたがダメでした。

質問事項
1、上記の上書き補修は可能でしょうか?
2、本機専用(NEC98用)のインストールCD以外のOSディスクは利用出来ますか?
3、BION設定画面への正しい行き方は?
以上、宜しくお願い申し上げます。

良回答

Q1、上記の上書き補修は可能でしょうか?

HDDに問題がある場合は難しいと思います。
一度、MS-DOSで立ち上げてchkdsk等やってみてはいかがでしょう。

Q2、本機専用(NEC98用)のインストールCD以外のOSディスクは利用出来ますか?

DOS/V用の物は使えません
NEC用のWin95,Win98,Win2000であれば可能です。

Q3、BION設定画面への正しい行き方は?

9821の場合はDOS/VのようなBIOS設定画面はありません。
あるとすればTABキーを押しながら電源ONすると出てくる
起動ディスクメニューくらいです。

回答

>OSインストールディスクからの起動でいいはずなのですが、BIOSの設定画面に行く事が出来ません。

Win95はCDブートは出来ません。
CDブート可能なのはWin98からです。

Win95は起動ディスクを使って起動し、Win95を起動することになったはずです。
なので再セットアップCDの他にFDが1枚か2枚着いていたはずです。 それを使って再セットアップする必要があります。

特にPC添付のWin95はSetup.exe削除されていますので、CD自体でのインストーラー起動が出来なかったはずです。

なお、PC98用以外のDOS/V用Win95は内部構造やドライバー等が違いますので、PC98にインストールする事自体不可です。
(PC98には基本的にCドライブは有りません。起動ドライブがAになる構造です)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
関連キーワード
OS

SpecialPR