FreeBSD5.xでのインストールでHDD書き込みエラーが出てしまう

OKWave 2008年01月28日 16時00分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
FreeBSD5.xでのインストール時のエラーについて

初心者です。
FreeBSD5.x(今まで試したのは5.2-RELEASE、5.2.1-RELEASE、5.3-RELEASEです)をインストールするときのことです。
CDからのインストールで、HDDへの書き込みエラーのようなもの(ICRC error ...)があるセクタに出て、そこへの書き込みを試みようとしては同じようにエラーを出してしまいます。それに伴ってCDからの転送速度も落ちていき最後には毎秒1KB以下に、結局インストールができません。ネットワークからのインストールなども試してみましたが同じ症状が出て駄目でした。
4.xではこのような事態にならないので、現在のところ4.11-RELEASEを使っているのですが、5.xをインストールすることはできないのでしょうか。

良回答

>HDDへの書き込みエラーのようなもの(ICRC error ...)

というようにエラーのようなものという曖昧な書き方で、どういったものかちゃんとそのメッセージを書かないと誰も分からないと思いますよ?

間違っているかも知れませんが、HDDがDMA転送ではうまく動作していないのかな?
もし、そうならば、試しにPIOモードにしてインストールをしてみるとか。

PIOモードには、ブートローダのプロンプトで


set hw.ata.ata_dma="0"

とすれば、PIOモードになると思います。
PIOモードで大丈夫なら、インストール後、、/boot/loader.confに「hw.ata.ata_dma="0"」と書いておけば常にPIOモードになると思います。
ただ、それならば何故DMA転送が駄目なのかまでは分かりません。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
関連キーワード
OS

SpecialPR