スカイアーク、Movable Type Enterpriseベースの企業内ブログシステムを提供へ

永井美智子(編集部) 2006年09月27日 08時00分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 スカイアークシステムは10月下旬より、シックス・アパートの企業向けブログシステム「Movable Type Enterprise(MTE)」を標準で搭載したイントラブログ統合パッケージ「SKYARC Enterprise IntraBlog」を発売する。企業内でブログを構築したいというニーズに応えたものだ。

 MTEは企業システムで利用しやすいように、Movable Typeの機能を拡張をした製品だ。ログイン履歴やエントリー履歴などをフィード形式で出力できるようにしたほか、投稿者の管理を一括してできる機能などを備えている。3月に日本で発売されたもので、スカイアークによればMTEを標準搭載したイントラブログパッケージは世界初という。

 SKYARC Enterprise IntraBlogはMTEをベースに、ユーザーに関連したブログだけが表示される「Myページ機能」や特定の人やグループにだけブログの閲覧を許可する機能。ExcelやWord等のファイルを共有できる機能などを搭載している。

 さらにオプションとして、外部の指定したウェブサイトから更新情報を取得してMyページに表示できる「SkyFEED」や、イントラブログ内の記事や添付ファイルが検索できる「WiSE」なども用意した。

 スカイアークはこれまでもMovable Typeを使ったベースのブログ構築案件を手がけてきた。SKYARC Enterprise IntraBlogはユーザーから寄せられた要望を標準ソフトウェアとしてパッケージ化して提供するものだ。

 ライセンス価格は1サーバ1ユーザーにつき80万円、追加100ユーザーあたり90 万円となる予定だ。

0600927_sky.gif Myページの画面イメージ。ユーザーが必要とする情報が集まるようにした
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
関連キーワード
ビジネスアプリケーション

関連ホワイトペーパー

SpecialPR

  • デジタル変革か?ゲームセットか?

    デジタルを駆使する破壊的なプレーヤーの出現、既存のビジネスモデルで競争力を持つプレイヤーはデジタル活用による変革が迫られている。これを読めばデジタル変革の全体像がわかる!

  • ビジネスの継続的な成長を促す新たなITのビジョン

    多くの企業においてITに求められる役割が、「守り」のコスト削減から「攻め」のビジネス貢献へとシフトしつつある。その中でIBMが提唱する新たなビジョンEnterprise Hybrid ITとは?