開催場所: WEB
開催日: 2020-08-25
データベース管理者はアプリケーションのパフォーマンスの問題が発生したら、これがデータベースの問題かどうかも含めて、パフォーマンスの問題をすばやく見つける必要があります。
仮想化の流行に伴い、データベースも物理ハードではなく、仮想環境の一部として構築することが増えてきたことによって、SQLの不備やリソースの不足などデータベースの観点からのみではなく、仮想化の観点からもパフォーマンスの問題を分析する必要が出てきており、原因を突き止めるのが困難になる場合があります。
そこで紹介するのが、Database Performance Analyzerです。Oracle, SQL Server, MySQL, Db2, Sybaseといった様々なデータベースに対応しており、さらにこれらがVMware上で構築されている場合、仮想化の観点からもパフォーマンスを分析し、問題を総合的に判断することができます。
セミナープログラム
14:00~14:15 機能紹介
仮想化DBの問題点を見つけるための方法として、DBと仮想の2つの観点から監視が行えるDPAを紹介します。
14:15~14:25 製品デモ
実際のDPA画面を操作しながら、どのようにボトルネックの特定を行うのか、ご紹介します。
14:25~14:30 プレゼントクイズ