中堅中小企業においてもワークスタイルの多様化にともなってセキュリティ強化が重要かつ不可欠になっている。新型コロナの影響で、働き方改革がさらに拡大しているほか、ランサムウェア被害などの影響でセキュリティ強化も求められているからだ。中堅中小企業でも、パソコンを社外へ持ち出すモバイルワークや在宅ワークの普及に合わせて、価格面や工数の点で導入しやすいセキュリティ対策は待ったなしの状況だ。
そこでお勧めしたいのが、NECが提供するPCのデータ保護セキュリテイサービス「NEC Cloud File Sync」である。これまで使ってきたパソコンにインストールするだけで、ファイルの保護とバックアップを簡単に実現できるクラウドサービスだ。また、NECのビジネスPC「VersaPro UltlaLiteタイプVC」などもテレワークを支援するツールとしてお勧めしたい。
NECのパートナーソリューション統括部でディレクターを務める宮前豊氏が、中堅中小企業における在宅ワーク・モバイルワークの現状と、NEC Cloud File Syncの特徴を解説してくれた。
中堅中小企業でデジタル活用を進めたい人やシステム担当者にとって、大いに参考になるだろう。
ワークスタイルの多様化で、手軽で安価なデータ保護が必要に
「コロナ禍をきっかけとして、中堅中小企業でも働き方の多様化が進んでいます。あらゆる企業が、新しい働き方を追従・連携していかないと生き残っていけない。そんな世の中になってきました。」
NECのパートナーソリューション統括部でディレクターを務める宮前氏は、最近のビジネス状況をこのように語ってくれた。中堅中小のお客様の課題解決に向けて販売店様からこうした声が聞こえてくるというのだ。