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【事例】機械学習をスモールスタート、ゲーム内チャットの迷惑ユーザー判定を自動化するKLab

グーグル・クラウド・ジャパン合同会社 2021-05-24

携帯電話向けゲーム市場黎明期から数々のヒットタイトルを生み出し、有名アニメや漫画などをモチーフとしたモバイルオンラインゲームの企画や開発、運用で知られる KLab。機械学習の活用にも積極的で、データ分析基盤に Google Cloud の BigQuery を活用し、さまざまな取り組みを実施している。

同社では、グローバルで配信しているタイトルのチャット機能での海外の悪質な業者による自社製品の宣伝スパムへの対応が課題になっていた。そこで、サーバーレスかつアプリケーション実行環境をコンテナ化して構築できる Cloud Run を採用し、機械学習による自動化をスモールスタートで実現した。

本資料では、KLab がどのようにゲーム内チャットの迷惑ユーザー判定を自動化したかを解説している。ぜひ一読いただきたい。

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