データ復旧サービスを展開するIUECデータソリューションセンターは、2015年9月7日より、メーカさん別のドライブ故障統計(ビッグデータ)からバックアップ等の時期・タイミングをお知らせする「ドライブマイニング」をリリースいたしました。
※ まず、ハードディスクの故障解析よりリリースいたします。
この新しい本機能は、ドライブ故障統計(ビッグデータ)を解析いたしまして、実際に故障を起こしたモデルを中心にその故障の時期・タイミング・理由を細かく解析・分類いたしまして、文章にまとめてから出力する機能となっております。
ドライブマイニング ご案内の例:
この例では、ドライブ故障統計(ビッグデータ)を参照した結果、故障の予兆が全くないにも関わらずそのまま故障するモデルを検出し、それをまとめて出力しております。
□ [解析の例]
製造から3年を超え、さらに累計稼働時間が8,000時間を超えている場合、異音・異常がない場合でもバックアップの頻度を高めるか、新品のドライブにデータを移転することをおすすめいたします。
データの「読み込み」に異変(転送速度が極端に浮き沈みする感じです)を感じたら、異音・異常が見当たらない場合でもバックアップをおすすめいたします。信じ難い話かもしれませんが、故障を起こした後も異音・異常を起こさないモデルが存在するためです。
ドライブ故障統計(ビッグデータ)解析 全国ドライブ情報 ドライブマイニング(下部にございます):
(リンク »)
IUECデータソリューションセンターについて:
IUECデータソリューションセンターは、データ復旧技術を常に開発、いつでも最適なドライブ検査・S.M.A.R.T.故障予測・データ復旧を選択できる環境をリードしてまいります。
また、データソリューションセンターの各技術は、フリーソフトウェアより幅広く展開しております。詳細については、 (リンク ») をご覧ください。
【本件に関するお問い合わせ先】
有限会社IUEC データソリューションセンター
データ復旧事業部 担当:矢野
TEL :03-3901-8847
FAX :03-3901-8867
E-mail :yano@iuec.co.jp
URL: (リンク »)
このプレスリリースの付帯情報
用語解説
■ S.M.A.R.T.
ドライブの故障予測に関するデータを示します。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。