共立女子大学・共立女子短期大学が札幌市と「学生UIターン就職促進に関する協定」を締結 -- 札幌市と就職協定を結ぶ1校目の女子大学として --

共立女子大学 2017年11月01日

From Digital PR Platform




共立女子大学・共立女子短期大学(東京都千代田区、学長:入江和生)と札幌市は、地域経済の活性化を担う人材の確保と学生たちの就業意欲を高めることを目的として、双方が連携・協力して学生の就職活動に対する支援に取り組むため、平成29年(2017年)10月25日(水)、「学生UIターン就職促進に関する協定」を締結した。共立女子大学・短期大学と自治体との協定締結は、合計9件となる。




【本件のポイント】
●共立女子大学・短期大学と札幌市が連携し、学生のUIターン就職を支援することで、地域経済の活性化に貢献する。
●札幌市と就職関連協定を結ぶ大学の中で、女子大学としては、1校目となる。

【概要】
共立女子大学・短期大学は、全国的なOG組織(櫻友会)の協力のもと、在学生の卒業後の進路についてさまざまな支援を行っている。毎年各都市で開催する「在学生家族懇談会」の場に自治体のジョブカフェ担当者を招き、来場する家族へ資料を配布する取り組みのほか、卒業生を通した地元企業の紹介等にも力を注ぐことで、在学生や家族の安心感の醸成に繋がっている。これらの活動の一環として、自治体との就職協定の締結も推進しており、今回の札幌市との協定締結を含め、群馬県、愛媛県、長野県、山梨県、茨城県、栃木県、新潟県、福岡県とあわせ、全9件となる。

【協定内容】
(1)学生及び保護者に対する市内の企業情報、生活情報等の周知に関すること。
(2)学生のUIターン就職に係る情報交換及び実績把握に関すること。
(3)乙の学内で行なう合同企業説明会等、企業情報提供イベントの開催に関すること。
(4)保護者向けの就職セミナーの開催に関すること。
(5)学生のインターンシップ受入の支援に関すること。
(6)その他学生のUIターン就職促進に関すること。

・関連URL
◆札幌市ホームページ「札幌市と共立女子大学の「UIターン就職支援協定」締結について」
(リンク »)
◆共立女子大学・短期大学HP>就職・資格>保護者の方へ
(リンク »)
◆在学生家族懇談会のお知らせ
(リンク »)

▼本件に関する問い合わせ先
 学校法人共立女子学園 就職進路課
 東京都千代田区一ツ橋2-2-1
 TEL: 03-3237-1348
 FAX: 03-3237-2672


【リリース発信元】 大学プレスセンター (リンク »)

関連情報へのリンク »

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。

【企業の皆様へ】企業情報を掲載・登録するには?

御社の企業情報・プレスリリース・イベント情報・製品情報などを登録するには、企業情報センターサービスへのお申し込みをいただく必要がございます。詳しくは以下のページをご覧ください。