中国トップの大学が国際化でイノベーションの活力を解き放つ

浙江大学 (ZJU) 2017年11月21日

From 共同通信PRワイヤー

中国トップの大学が国際化でイノベーションの活力を解き放つ

AsiaNet 71115 (1859)

【杭州(中国)2017年11月20日新華社=共同通信JBN】浙江大学国際キャンパス(Zhejiang University International Campus)が21日正式にオープンした。約1年前、American Academy of Engineeringフェローのフィリップ・T・クレイン教授が中国の浙江大学(ZJU)に来た。「東洋のケンブリッジ」としての名声を持つ同大学で、クレイン教授は浙江大学/イリノイ大学アーバナ・シャンペーン校インスティテュート(ZJU-UIUC Institute)の常任学部長という新しい肩書を得た。

この合同インスティテュートは浙江大学の海寧国際キャンパス(Haining International Campus)に設立された。同インスティテュートは国境を越えた教育の新しいモデルとして、イリノイ大学アーバナ・シャンペーン校インスティテュート(UIUC)から最高のカリキュラムとリソースを導入し、ZJUからの同等の大きな貢献で補完され、世界クラスの工学教育を提供する。国際キャンパスは長江デルタ中心地の杭州湾に位置して土地面積は約80ヘクタールにおよび、そこではZJU-Imperial Joint Lab for Applied Data ScienceとZJU-UoE(エジンバラ大学)インスティテュートなどを迎え入れている。サンフランシスコ湾岸地帯の中国版である杭州湾岸地帯を経済改革のエンジンに構築するという中国政府の野心的な計画に伴って、この新しいZJUキャンパスに非常に多くの注目が集まっている。

ZJUのエグゼクティブ・バイスプレジデントで国際キャンパスの創立学部長であるソン・ヨンホァ教授は「国際キャンパスの建設は浙江大学の国際化推進においてもう1つの重要な成果である」と述べた。長年にわたる国際化された学校経営の準備の後、ZJUは2013年に特色があり効果的な「4つのSの国際戦略」(4S Global Strategy)を打ち出した。すなわち「strategic」(戦略的)、「substantial」(充実した)、「sustainable」(持続性がある)、「service-oriented」(サービス指向)である。ソン氏は「『4S Global Strategy』は中国の新しい基準に基づき、ZJUの国際化について論理的で現実的な枠組みを確立しながら、現在の世界クラスの大学の良い事例を活用するものである」と述べた。

ZJUは国際化に踏み出している中国トップの大学の1つにすぎない。近年、「科学と教育で国の若返りを図る」と「才能で国を強化する」という国家戦略により、中国の高等教育は開放と発展の新しいパターンを示しており、「Double First-Class Initiative」を通して政府の最新の支援を受け、グローバルな高等教育の中央舞台に向かっている。

中国は多くの学生を海外留学に送り出す一方、ますます多くの外国人が中国の機関での高等教育を求めていることから人材開発における国際化が高いレベルに達している。2016年の海外に留学する中国人学生の数は54万5000人で、約180の国・地域を網羅しており、中国は世界で最も多くの留学生を送り出す国になった。同年、中国に留学する外国人学生の数は44万3000人以上で、中国はアジアにおける第1の目的地になっている。さらに中国は海外の才能に強い「磁石効果」を発揮していて、1949年の中華人民共和国成立以来で最も多い中国人学生が留学後に帰国する潮流を目の当たりにしている。2016年末までに、留学から中国に帰国した学生の総数は265万人を超えた。

1897年創立のZJUは中国人自身が創立した最も早期の高等教育の近代学術機関の1つである。120年間の発展の後、ZJUは中国有数のトップの大学になった。Essential Science Indicator(ESI)によると、2017年11月現在、ZJUは18学科で上位1%以内にランクされ、5学科では世界の学術機関のトップ50に入り、中国本土の他大学の中で最高の実績を記録している。

中国と海外大学の協力が一層進む中、中国は国際パートナーとともに、その教育リソースをプールしている。中国は2016年の末までに188の国・地域と教育協力および交換関係を確立し、46の国際機関と教育協力および交換を実行し、47の国・地域と学位相互認定の協定に調印した。中国教育省が承認する、中国と外国が共同運営する教育機関およびプロジェクトの数は2480である。

2017年9月現在、ZJUは5大陸34カ国の170超の大学や教育機関と異なる形式の協力を確立した。2016年には4800人以上のZJUの学生が国際交換に参加し、3400人以上の国際学位の学生がZJUのキャンパスに引き付けられた。

中国の大学の国際化についてクレイン教授は次のようにコメントした。グローバリゼーションを背景として人類はますます多くの共通の課題に直面し、その一方でグローバリゼーションは高等教育での協力で前例のない機会を提供する。文化間、地域間の協力を通して学生は調査し改革する能力を高める一層の機会を持ち、未来を先導する創造的人材となり、経済成長と社会の発展により良く寄与するだろう。

ソース:Zhejiang University (ZJU)

映像リンクは以下にアクセスを
(リンク »)


関連情報へのリンク »

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。

【企業の皆様へ】企業情報を掲載・登録するには?

御社の企業情報・プレスリリース・イベント情報・製品情報などを登録するには、企業情報センターサービスへのお申し込みをいただく必要がございます。詳しくは以下のページをご覧ください。