AIを活用したチャットボット機能で歯科医療業界を強力サポート AOSモバイルとメディカルネットが業界特化型Webチャットを共同開発

AOSモバイル株式会社 2017年11月22日

From PR TIMES

~業界初の問い合わせ対応自動化で来院率の向上を実現~

モバイルソリューション、スマートコミュニケーション製品、開発・販売のAOSモバイル株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長 原田典子、以下AOSモバイル)は、歯科・美容などの専門領域におけるプラットホーム事業を展開する株式会社メディカルネット(本社:東京都渋谷区、代表取締役会長CEO:平川 大、以下メディカルネット)と、歯科医療業界のさらなる発展のために提携関係を結び、AOSモバイルが有する「AI チャットボット」の技術をベースとした、業界初のAI搭載の歯科医院向けWebチャット機能を開発いたしました。



■質の高い24時間自動対応で患者とのエンゲージメントを向上
AOSモバイルの「AI チャットボット」は、顧客からの様々な言い回しの質問を学習して回答精度を高めていく機能を有しています。本開発では、各医院固有の診察時間や科目などの質問に対して、Webサイトへの初期設置時に設定した基本的な回答をベースに、質問を受ける度にAIが学習して対応力を高め、回答のバリエーションを増やしていきます。これにより、時間に制限なく患者とのエンゲージメントをあげることが可能となり、来院率の向上を実現します。さらに、医院にとっては電話対応の減少が見込めることで、業務量の軽減が可能となります。
[画像: (リンク ») ]

■「AIチャットボット」で業務を自動化
AIチャットボットは、AOSモバイルが提供するビジネスチャット「InCircle」にて実装している最先端のチャットシステムです。AIチャットボットを活用することにより、大量の問い合わせ処理の自動化や、総務の仕事、医療診断のサポート、弁護士相談など日常行なわれている様々な業務を自動化することが可能となります。また、チャット上で行われる様々な会話のデータをAIを利用して分析することにより、業務の効率化とともに働きやすい環境づくりに貢献いたします。

今後、AOSモバイルは、メディカルネット様をはじめ、業界ソリューションを提供されている企業様と連携しながら、スマートな働き方を支援するためのAIチャットボットサービスの提供に力を入れていきます。

■AOSモバイル株式会社について
AOSモバイルは、スマート、シンプル、スピーディーなワークスタイルのためのソリューションを提供し、お客様のより高いビジネスパフォーマンスの実現を支援いたします。3キャリア双方向メッセージを日本で初めて実現したSMSソリューションをはじめ、メールやチャット、IVRなどのクロスメディアを統合した卓越したプラットフォームは、多くの企業様の課題を解決して参りました。
今後も仕事効率化アプリ開発とプラットフォームサービスを通じて社会に貢献していきたいと考えています。

社名 :AOSモバイル株式会社
代表者 :代表取締役社長 原田典子
所在地 :東京都港区虎ノ門3-2-2 虎ノ門30森ビル8階
設立 :2015年3月10日
URL : (リンク »)

■株式会社メディカルネットについて
インターネットを活用し、健康と生活の質を向上させることにより笑顔を増やすことをミッションに掲げ、生活者と事業者に革新的な事業を展開しています。特に歯科分野において、「インプラントネット」、「矯正歯科ネット」、「審美歯科ネット」、「歯医者さんネット」等の専門ポータルサイトの運営は主力事業です。

社名 :株式会社メディカルネット
代表者 :代表取締役会長CEO 平川大
所在地 :151-0072 東京都渋谷区幡ヶ谷1-34-14 宝ビル3階
設立 :2001年6月
URL : (リンク »)

プレスリリース提供:PR TIMES (リンク »)

関連情報へのリンク »

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。

【企業の皆様へ】企業情報を掲載・登録するには?

御社の企業情報・プレスリリース・イベント情報・製品情報などを登録するには、企業情報センターサービスへのお申し込みをいただく必要がございます。詳しくは以下のページをご覧ください。