ポーランドのPGNiGがCentricaとの間で米サビンパスLNGターミナルからのLNG供給の5年契約を締結

PGNiG 2017年11月22日

From 共同通信PRワイヤー

ポーランドのPGNiGがCentricaとの間で米サビンパスLNGターミナルからのLNG供給の5年契約を締結

AsiaNet 71174 (1871)

【ワルシャワ(ポーランド)2017年11月22日PR Newswire=共同通信JBN】Polish Oil and Gas Company Group (PGNiG、ポーランド石油ガス会社グループ)がCentrica LNG Company Limited(Centrica、セントリカ)と締結した今回の契約は、DES(仕向港着船渡し条件)配送ベースで、2018年に開始される予定である。契約期間中に最大9回の貨物が、シフィノウイシチェにあるPresident Lech Kaczynski LNG Terminal(レフ・カチンスキ大統領LNGターミナル)に配送される。このターミナルでは、PGNiGが最近、追加の再ガス化能力を予約登録している。この契約で引き渡されるLNGの主要な供給源は、ルイジアナ州サビンパスにある北米天然ガス液化ターミナルである。

(Photo:   (リンク ») )

これは、グローバルなLNG取引を専門にしているロンドンにあるPGNiG Supply & Tradingの支店が締結した最初の中期LNG契約である。

この契約は、ポーランドへの信頼できる多様化したガス供給を確保するPGNiGの戦略と、欧州市場での取引能力拡大を受けたものである。これはまた、中東欧における米国からのLNG供給の初の中期契約でもある。今年10月にPGNiGは、2022年にノルウェー大陸棚とポーランドを結ぶことになる10 bcm/yパイプライン回廊(Baltic Pipe)からの容量予約のための拘束力のあるオープンシーズン(解禁)手続きに参加した。

PGNiG取締役会の最高経営責任者(CEO)兼社長のピオトル・ウォイニアク氏は「2017年のカタールからのLNG配送の長期契約やいくつかのスポット引き渡しに続き、この契約はわれわれが新しいレベルのグローバルなLNG市場活動に乗り出していることを示すものだ。この米国LNG引き渡しの5年契約はガス市場条件に基づいている。われわれはポーランドへの多様な供給を継続的に提供するパートナーとしてCentricaと協力することを楽しみにしている」と語った。

また同氏は「この契約はPGNiGが計画した中期LNG契約のポートフォリオの最初のものである。これらのLNG供給契約のほとんどは、ポーランドおよびその他の中欧諸国のガス市場に向けられたものであり、歴史的にロシアのガスに支配されてきたこの地域のエネルギー安全保障を高めるためのものである」と付け加えた。

Centricaのエネルギーマーケティング&トレーディング担当マネジングディレクターのジョナサン・ウェストビー氏は「われわれは、CentricaのグローバルLNGポートフォリオ構築戦略の一環としてPGNiGとこの中期契約を締結したことを大変喜んでいる。当社の信頼性、経験および取引能力は、当社が世界中の増え続ける多くの市場にLNGを供給する上で有利な立場にあることを意味している。われわれは、今後PGNiGのチームと協力していくことを楽しみにしている」とコメントした。

Polish Oil and Gas Company(PGNiG)は、ポーランド天然ガス市場のリーダーである。同社の中核事業には、天然ガスおよび原油の探査と生産が含まれている。その複数の子会社はガス燃料の輸入、貯蔵、販売、配送を行っている。PGNiGは専門的な地球物理学、掘削、保守管理サービスを提供する企業など30社の株式を保有している。PGNiGはノルウェーとパキスタンで探査と生産のライセンスを保有している。

Centrica plcは、住居消費者とビジネス顧客にそれぞれ重点を置いた2つのグローバルな顧客対応部門であるCentrica Consumerと Centrica Businessを中心として組織された国際的なエネルギーとサービスの企業である。Centricaの成長のための焦点となる領域は、エネルギー供給&サービス、コネクテッドホーム、分散型エネルギー&電力、エネルギーマーケティング&トレーディングである。Centricaはグローバルな顧客向けに新しい革新的な製品とサービスを開発し、約1万2000人のエンジニアと技術者の支援の下に、British Gas、
Hive、Direct Energy、BordGais Energyなどを通じて主に英国、アイルランドおよび北米の2700万以上の顧客アカウントに供給している。Centricaのエネルギーマーケティング&トレーディング事業の中で、Centrica LNG Company Ltdは世界的なLNGのホールセール取引および供給に携わっている。

ソース:PGNiG

関連情報へのリンク »

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。

【企業の皆様へ】企業情報を掲載・登録するには?

御社の企業情報・プレスリリース・イベント情報・製品情報などを登録するには、企業情報センターサービスへのお申し込みをいただく必要がございます。詳しくは以下のページをご覧ください。