東リカーテン「エルーア」と住宅用タイルカーペット「東リファブリックフロア」が展示会にて受賞

東リ株式会社 2017年11月24日

From 共同通信PRワイヤー

2017年11月24日

東リ株式会社

東リカーテン「エルーア」と住宅用タイルカーペット「東リファブリックフロア」が展示会にて受賞

東リ株式会社(本社:兵庫県伊丹市 代表取締役社長:永嶋元博)は、11月15日~17日の間、東京ビッグサイトにて開催されたJAPANTEX2017におきまして、「わたしが選ぶお薦め商材コンテスト」の銅賞を受賞しました。また、同時開催の「Japan Home & Building Show」におきまして「みらいのたね賞」を受賞しました。詳細並びにその他のトピックスは以下のとおりです。

①「わたしが選ぶお薦め商材コンテスト」
主 催   : 一般社団法人 日本インテリアファブリックス協会
主 旨   : JAPANTEX来場者に、会場で見つけたお薦め商材に投票していただくコンテスト。
対象数等 : 応募は各社3点まで。全146点。
受賞商品 : 東リカーテン「エルーア」 ・・・銅賞
商品概要につきましては、
東リホームページ( (リンク ») )をご覧ください。

②「みらいのたね賞」 
主 催   : 一般社団法人 日本能率協会
主 旨   : 優れた建築を生みだすことに貢献しうる優れた製品、未来への布石と
なる製品を表彰するもの
受賞数   : 全13製品
受賞商品 : 東リファブリックフロア
選評(抜粋): タイルカーペットを、住宅用にアジャストしたものである。素材の健康配慮や、白をはじめとした明るく優しい色調、丸洗いできるメンテナンス性、そして心地よい肌触りといった、従来のタイルカーペットにはなかった特徴を備えたこの製品は、住宅用仕上材の新しい定番ともなる可能性を持つと思われる。・・・山本想太郎氏(山本想太郎設計アトリエ)
商品概要につきましては、
東リホームページ( (リンク ») )をご覧ください。

③環境対応、リサイクルを実施
 東リブース内で使用した塩ビバッキングのタイルカーペットおよび材料協賛しました「アカリ・イマージュ」ブースのタイルカーペットを、会期終了後、約1,200枚回収しリサイクルに回しました。また「アカリ・イマージュ」の商業空間デザイン展ブースに協賛しましたタイルカーペットは、同ブースの施工業者様にリユースいただくことになりました。

④高円宮妃殿下ご来場
 例年通り初日の開会式後、高円宮妃殿下が会場内をご視察され、東リブースにもご来場いただきました。ブース内では、タイルカーペットの踏み心地、「住まいの壁紙100選」のデザイン性、床材「ロイヤルストーン・モア ルミナス」の輝き、カーテン「エルーア」のスタイル縫製等に、ご興味をもってご覧いただきました。

⑤塩ビ床材も人気
 インテリアファブリックス中心の展示会であることから、塩ビ系の床材は控えめの出展でしたが、ノーワックスタイプの床材NWシリーズと新工法ジョイントシールドの展示と、洗面・トイレ付浴室用床シート「ラバナ」の展示は同時開催の展示会から来場された方も含め、連日盛況でした。また、2017年度グッドデザイン賞を受賞しました“和の美意識と新技術”が融合した床材「ロイヤルストーン・モア ルミナス」も商空間はじめ様々な空間への、新しいデザインの可能性を感じていただけたようです。

お忙しい中、国内並びに海外よりJAPANTEX2017東リブースにご来場いただきました方々に感謝申し上げます。

 





関連情報へのリンク »

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。

【企業の皆様へ】企業情報を掲載・登録するには?

御社の企業情報・プレスリリース・イベント情報・製品情報などを登録するには、企業情報センターサービスへのお申し込みをいただく必要がございます。詳しくは以下のページをご覧ください。