明星中学校の水泳部がNHKドキュメンタリー「奇跡のレッスン」の取材対象に選ばれ、番組を制作 -- 12月2日(土)NHKBS1にて全国で放送予定 -- 明星中学校・高等学校

大学プレスセンター 2017年11月25日

From Digital PR Platform


大学通信から中学・高校のニュースリリースをお送りします。



このたび明星中学校(東京都府中市)の水泳部が、NHKのドキュメンタリー番組「奇跡のレッスン~世界の最強コーチと子どもたち~」水泳編の取材対象に選定。今年の夏から数カ月にわたり、番組制作に協力してきた。今回の最強コーチは、水泳大国オーストラリアの現役代表コーチ、ピーター・ビショップ氏。同氏が学生たちに求めたのは、個人競技の水泳で、「チーム」として戦うこと。番組では、その真意と明星中学校の水泳部部員に一体どんな変化が起きるのかを追う。「“チーム”のために泳げ! 水泳」と題し、12月2日(土)午後7時~午後8時50分、NHKBS1で放送予定。




 NHKが制作する「奇跡のレッスン~世界の最強コーチと子どもたち~」とは、世界のトップアスリートを輩出した指導者が日本の子どもたちに1週間のレッスンを行い、子どもたちの技術向上だけではなく心の変化も追うドキュメンタリー番組。これまでに、サッカー、テニス、バスケットボール、野球、バドミントン、ゴルフ、柔道、卓球、チアダンス、陸上など、数多くのスポーツの特集を組んでいる。

 今回、明星中学校の水泳部部員が指導を受けた「最強コーチ」は、オーストラリア出身のピーター・ビショップコーチ。リオ五輪の金メダリストをはじめ、数多くのアスリートの指導歴がある現役のコーチである。番組では、同校の水泳部の部員を1週間指導し、その成果を検証する。

 明星中学校の水泳部は、OB会発足以来50年以上の歴史を誇り、数多くのOBの支えのもと、2017年度は関東大会出場、過去には全国大会出場も成し遂げるなど、成果を残している。今回、五輪選手指導者から指導を受けるという貴重な経験を通して、生徒たちはさらなる成長を遂げることができた。

○放送日および番組名
 2017年12月2日(土) NHKBS1 午後7時~午後8時50分
「奇跡のレッスン 水泳編」

○番組のHP
  (リンク »)

▼本件に関するお問い合わせ先
 明星学苑 
 教育支援室 広報担当: 新村 
 TEL: 042-368-5149


【リリース発信元】 大学プレスセンター (リンク »)

関連情報へのリンク »

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。

【企業の皆様へ】企業情報を掲載・登録するには?

御社の企業情報・プレスリリース・イベント情報・製品情報などを登録するには、企業情報センターサービスへのお申し込みをいただく必要がございます。詳しくは以下のページをご覧ください。