オムロン株式会社とシスコシステムズ合同会社の 技術提携について 

オムロン株式会社 2017年11月29日

From 共同通信PRワイヤー

2017年11月29日

オムロン株式会社

オムロン株式会社とシスコシステムズ合同会社の
技術提携について
―製造現場のIoT活用とセキュリティ強化で、モノづくりの進化に貢献―

オムロン株式会社(本社: 京都市下京区、代表取締役社長 CEO: 山田義仁 以下オムロン)とシスコシステムズ合同会社(本社:東京都港区、代表執行役員社長:鈴木みゆき、以下シスコ)は、IoTによるインテリジェント化が進む製造現場のセキュリティを高め、より安心・安全なモノづくりを実現するために、世界で初めて、工場内での厳しい環境にも対応可能な信頼性の高い、高セキュアなシスコの次世代エンベッドサービスルータ(ESR)を搭載した、プログラマブルロジックコントローラー(PLC)の開発において技術提携することで合意しました。

オムロンは、シスコのネットワーク セキュリティ技術を組み込んだPLCの実証モデルをシステムコントロールフェア2017に出展します。

オムロンは、今回の技術提携に先立ち、主力PLC「マシンオートメーションコントローラーNJシリーズ」にセキュリティ対応の国際標準通信規格「OPC UA」を標準搭載したモデルを、2018年1月上旬より出荷します。これにより、OPC UAに対応したソフトウェアや機器とセキュアなデータ通信が実現できます。

更に今回の技術提携を通じてオムロンのPLCにシスコのネットワーク・セキュリティ技術を組み合わせることで、認証対象を人や機器にまで拡大すると共に、パートナー企業の機器を含む幅広い制御機器で構成するオムロンのIoTサービス基盤「i-BELT」のセキュリティを高め、製造現場のデータを安全かつ簡単に収集・分析し活用できる環境を創出します。

オムロンとシスコは、2020年までにネットワークにつながるデバイスが全世界で500億台に達し、IoTが本格化すると予測しています。製造業では、モノづくりの更なる進化でグローバル競争力を強化し、企業価値を高めていく取り組みが進められる中、デジタル技術の積極的活用による製造現場のインテリジェント化が課題となっています。 一方、ランサムウェアをはじめとするマルウェアによって生産活動が停止する事例が複数報告されるなど、これまで以上に製造現場は脅威にさらされています。また、食品・医薬品の製造現場での規制強化や、電子部品業界での個々の部品に対する品質トレーサビリティ要求など、顧客や市場が期待する品質・安全性の水準は日々高まっています。このような環境変化に対応し、社会的責任を果たしながら、いかにモノづくりを進化させつづけるかが製造業各社にとって大きな課題となっています。

そこで、今回の技術提携によりオムロンとシスコは、「製造現場で作業する“人”、機械・製造ラインにつながる“機器”、やりとりされる”データ“」の3つの要素に対し、オートメーションの中核を担うPLC自身がセキュリティ認証するセキュアな環境づくりに取り組みます。シスコのグローバルで豊富な実績を誇るネットワーク・セキュリティ技術を、オムロンの制御と情報を融合するコントローラー技術と掛け合わせることで、安心・安全にIoT活用ができる製造現場を実現し、モノづくりの進化に貢献していきます。

PLCによる「人・機器・データ」のセキュリティ認証について
■人(ユーザー)認証:
PLCに接続するユーザーを認証し、正規ユーザーに対してのみ接続を可能とするリモートアクセス(VPN)を提供することで、製造現場にあるPLCや機械を安全に監視できるようにします。
■機器認証:
機器が接続されたことを検知し、不正な機器からの通信をブロックし、リアルタイムに警報を通知します。
■データ認証:
通信データを暗号化し、正しくデータがやりとりできるようにし、ネットワークに流れるデータの詳細を監視・可視化することで、不正な通信やセキュリティ脅威を検知、記録します。


<オムロン株式会社について>
オムロン株式会社は、独自の「センシング&コントロール+Think」技術を中核としたオートメーションのリーディングカンパニーとして、制御機器、電子部品、車載電装部品、社会インフラ、ヘルスケア、環境など多岐に渡る事業を展開しています。1933年に創業したオムロンは、いまでは全世界で約36,000名の社員を擁し、117か国で商品・サービスを提供しています。制御機器事業では、モノづくりを革新するオートメーション技術や製品群、顧客サポートの提供を通じ、豊かな社会づくりに貢献しています。詳細については、 (リンク ») をご参照ください。

<シスコシステムズ合同会社について>
シスコシステムズ合同会社は、米国シスコ(NASDAQ:CSCO)の日本法人です。シスコは、ビジネスの基盤となるインテリジェントなネットワーキングソリューションから、音声、映像、データ、ストレージ、セキュリティ、エンターテイメントをはじめとする新しい分野、そして、人々の仕事や生活、娯楽、学習のあり方を一変させることのできるネットワーク プラットフォームの提案を目指しています。 シスコの会社概要・詳細は以下のWebサイトでご参照頂けます。
コーポレートサイト: (リンク »)


関連情報へのリンク »

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。

【企業の皆様へ】企業情報を掲載・登録するには?

御社の企業情報・プレスリリース・イベント情報・製品情報などを登録するには、企業情報センターサービスへのお申し込みをいただく必要がございます。詳しくは以下のページをご覧ください。