おせち料理に最適!「五つ星ひょうご」選定の純米本みりん

キング醸造株式会社 2017年12月25日

From 共同通信PRワイヤー

2017年12月25日

キング醸造株式会社

地元農家の思いをみりんに変えて全国へ!
「日の出 稲美町産純米本みりん」
平成29年度「五つ星ひょうご」に選定

日の出みりんを手掛けるキング醸造株式会社(兵庫県加古郡稲美町、社長:片井伸明)が販売する、創業の地「稲美町」の契約農家で育まれたもち米を使用した「日の出 稲美町産純米本みりん」が平成29年度「五つ星ひょうご」に選定されました。

【創業の地に感謝を込めて】
1900年(明治33年)に、現在の兵庫県加古郡稲美町蛸草(当時の母里村)にて粕取り焼酎の製造を開始してから今年で117年。長い間支えていただいた地元への感謝を込めて、契約栽培された稲美町産「もち米」を使った「みりん」作りを2017年に始めました。

本品に使用するもち米は、自然豊かな稲美町が育てたもち米を100%使用。糖類を一切使用せず、米だけによる甘みと旨みが100%引き出された純米本みりんです。数ヶ月の熟成によるまろやかな甘み、重厚な香り、美しい琥珀色が特徴であり、「飲めるほどに美味しい」味わいを醸し出しています。

【五つ星ひょうご】
兵庫県、公益社団法人兵庫県物産協会が実施主体。ひょうご五国(摂津・播磨・但馬・丹波・淡路)の豊かな自然や歴史・文化を生かした産品の中から、兵庫の良さをアピールする「地域らしさ」に加えて、これまでにない新規性やオリジナリティなどの「創意工夫」が施された逸品を、統一ブランド名「五つ星ひょうご」として選定し全国に発信しています。

【製品概要】
製 品 名  日の出 稲美町産純米本みりん
内 容 量  400ML
 容 器   ペットボトル
希望小売価格 420円(消費税抜)
販売エリア  全国



関連情報へのリンク »

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。

【企業の皆様へ】企業情報を掲載・登録するには?

御社の企業情報・プレスリリース・イベント情報・製品情報などを登録するには、企業情報センターサービスへのお申し込みをいただく必要がございます。詳しくは以下のページをご覧ください。