ソフトウェアやアプリ開発などを手がけているteam-aries(チームアリエス、代表:吉田 豪)は、iOS用のデジタル拡大鏡アプリ「でか文字スコープ」に“らくらくピント合わせ”や“手ぶれ補正”などの機能を追加した最新バージョン3.0のリリースを3月28日(水)に開始しました。「でか文字スコープ」は2012年11月のリリース以来、2018年3月末現在で150万ダウンロード超を実現するなど幅広い世代に利用いただいているiOS用のデジタル拡大鏡アプリです。
▼ デジタル拡大鏡アプリ「でか文字スコープ」公式ウェブサイト: (リンク »)
▼ デジタル拡大鏡アプリ「でか文字スコープ」ダウンロードサイト(ウェブサイト「App Store」): (リンク »)
▼ デジタル拡大鏡アプリ「でか文字スコープ」バージョン3.0に関する詳細情報紹介ページ(ウェブサイト「team-aries公式ブログ」): (リンク »)
[資料: (リンク ») ]
■デジタル拡大鏡アプリ「でか文字スコープ」に“らくらくピント合わせ”や“手ぶれ補正”などの機能追加!
デジタル拡大鏡アプリ「でか文字スコープ」の最新バージョン3.0で実現したおもな機能追加は次のとおりです。
1.独自開発のアルゴリズムを採用した新機能“らくらくピント合わせ”
急ピッチで進む端末(ハードウェア)の性能アップに対応して最新のiPhoneおよびiOSの機能や性能を十分に発揮できるようピント合わせを大幅に改良しました。また、加速度センサーで利用状況を判別する独自開発のアルゴリズムを採用し、視線の先につねにピントが合うようにチューニングしました。さらに高速でスムーズなピント合わせを実現しています。
2.“手ぶれ補正”の機能追加
デジタル拡大鏡は、拡大率が上がるほど手ぶれが起きやすくなって目への負担も大きくなります。新たに追加した“手ぶれ補正機能”を使うことで、拡大率を上げても画面がぶれにくく目への負担も低くおさえることができます。やや遠くのものや長い文章などを拡大するときに役立つ機能です。
そのほか最新バージョン3.0では以下のような機能追加や改善などのアップデートを実現しています。
1.最新モデルのiPhone XおよびiOS 11に対応しました。
2.ユーザーインターフェース(UI)を刷新しました。
これまでの操作性はそのままに、メイン画面をさらに広く使えるようになりました。
3.ライトの明るさを調節する機能を追加しました。
暗い場所などで使う場合など、ライトのまぶしさを調節することができます。
4.背景(拡大鏡の円の外側)の明るさを調節する機能を追加しました。
目に入る光の量を減らすことで、目の疲れを減らす機能です。
5.読みこんだ写真を回転できるようになりました。
■累計150万ダウンロード突破の実績をもつiOS用デジタル拡大鏡アプリ「でか文字スコープ」
「でか文字スコープ」は、team-aries(チームアリエス)が2012年11月にリリースしたデジタル拡大鏡アプリです。リアルな拡大鏡のように、アプリを起動してiPhoneやiPadをかざすだけで小さくて見づらかった文字や画像などが大きくはっきり映しだされます。
拡大箇所がわかりやすい円形のインターフェースを採用。最大10倍までの拡大が可能です。さらに映像の一時停止やライトの点灯、ライブラリ内に保存された写真(画像)の拡大表示もできるといった特徴や魅力のあるアプリです。
2012年11月のリリース以来、シニア世代への老眼鏡がわりとして、また30代後半以降のユーザーにも数多く利用いただいて2018年3月末現在、150万ダウンロードを突破しているアプリです。
今後もさらに多くの人に実用的に使っていただくアプリを目指して、機能改善・追加を行っていきます。また、より便利な使い方を提案できるよう、具体的な利用シーンなどをブログなどで紹介していく予定です。
[資料: (リンク ») ]
〈アプリ情報〉
アプリ名:でか文字スコープ(使いやすい拡大鏡)
販売元:Go Yoshida
カテゴリ:仕事効率化
互換性:iOS 10.0以降。iPhone、iPad、iPod touchに対応
言語:日本語、英語
価格:無料(App内課金有り)
【team-aries(チームアリエス)について】
代表者:吉田 豪
Email:support@team-aries.com
URL: (リンク »)
事業内容:各種ソフトウェア、アプリの開発
【一般の方向けのお問い合わせ先】
担当者名:team-aries 代表 吉田 豪
Email:support@team-aries.com
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。