学習院大学では、2020年1月12日(日)・13日(月・祝日)の2日間で、本学独自のキャリア・就職支援プログラムである「面接対策セミナー」(呼称:メンタイ)を開催します。本セミナーは、これから就職活動が本格化する3年生を対象としており、約1,600名が申込みをしています。また、卒業生約330名が講師として、内定が決まった4年生約130名がサポーターとして参加します。卒業生と在学生との連帯により作り上げる「メンタイ」は、本学の就職率の高さの原動力となっています。
学習院大学「面接対策セミナー」(メンタイ)取材のご案内
「メンタイ」は、学習院大学が提供する100以上の多様なキャリア・就職支援プログラムの中でも中核をなしており、2019年度で30年目を迎える伝統ある就活セミナーです。これから就職活動を始める3年生の約1,600名を対象に、全国から駆け付けた本学卒業生約330名の講師と、内定が決まった4年生約130名がサポーターとして参加します。本学同窓会組織「桜友会」を中心とした卒業生講師が人員確保、育成、及びカリキュラム作成を行い、キャリアセンター、そして在学生との連帯により作り上げる「メンタイ」は、本学の就職率の高さの原動力となっています(※2018年度の就職内定率は98.7%)。
「メンタイ」は、全体での自己紹介の練習や所作講座に始まり、90班以上の班(各班4~6名の講師、サポーター)に分かれて、グループディスカッションや模擬面接などの練習を2日間徹底して行います。これにより、学生たちは、面接のスキルや履歴書の書き方を学ぶだけでなく、社会人や就職活動を終えた先輩学生から、直接、働く意義や自分の仕事観、働き様を見聞きすることができます。そして、これを契機に、改めて自分自身と向き合い、自分が重視する価値観や目指す方向性を考えていきます。「メンタイ」に参加した学生は、社会に出ることが一気に現実味を帯び、気を引き締めて、就職活動に取り組んでいくことができます。
なお、昨今は企業による外国人留学生の人材採用に注目が集まっていますが、本学では、外国人留学生を対象としたセミナーを行い留学生の就職を支援しています。「メンタイ」においても、留学生班(留学生と日本人学生の混合班)を作り、日本の企業の考え方や採用の特徴、面接で大切なことなどを理解し、就職活動に臨めるようサポートしています。卒業した留学生が講師として後輩の指導にあたっているのも、こうしたサポートを継続している成果のひとつと言えます。
取材概要、スケジュール、案内図を添付いたしますので、学習院大学の就職キャリア・就職支援の取り組みについて、取材のご希望がある場合には下記宛にご連絡いただきたく、宜しくお願い申し上げます。
▼本件に関する問い合わせ先
学長室広報センター
西村
TEL:03-5992-1008
FAX:03-5992-9246
メール:koho-off@gakushuin.ac.jp
【リリース発信元】 大学プレスセンター (リンク »)
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。