【画像: (リンク ») 】
AsiaNet 90962 (1769)
【広州(中国)2021年8月2日PR Newswire=共同通信JBN】GAC Groupは2021年7月9日、テクノロジーの巨人・ファーウェイ(Huawei、華為技術)との胸躍るような共同プロジェクトを正式発表した。両社は協力し、「スマートSUV」を開発し、2023年末までにスマートSUVの量産車を市場に投入することを目指している。
このSUVは両社初の共同製品となる。中型から大型サイズまで用意するこの完全電動SUVのビジョンは未来的で、パワフルで効率的な技術を用いて、わくわくするような新エネルギー性能とレベル4の自動走行を購入者にもたらす。
GAC Groupはその車両に広範な技術革新を積極的に導入しており、ファーウェイはさまざまな種類の技術におけるグローバルリーダーである。この戦略的な協力により、両社は新世代のインテリジェント車両とデジタルプラットフォームを構築することが可能になる。このSUV、ならびに将来の多くの車種はGACのGEP.30シャシープラットフォームとファーウェイのCCA(コンピューティング&コミュニケーション・アーキテクチャー)を活用すると共に、ファーウェイのインテリジェント車両ソリューションのフルスタックを搭載する。
GACとファーウェイは2017年に戦略的協力契約に調印して以来、インテリジェントなコネクテッド電動車両技術の分野で、共同で取り組んできた。
両社は2020年9月に広州で、ソフトウエアを多用する車両に向かう開発トレンドにあわせ、コンピューティングとコミュニケーション・アーキテクチャーに重点を置いた協力をさらに深めることを目的として契約に調印した。
GACはこの数年間で、車両の電気化と新エネルギー技術のさまざまな分野を実現することに大きな成功を収めている。GAC Groupは研究開発に全力で取り組んでおり。それは世界中のGAC研究開発センターに数十億元を投入したことで実証されている。
電気自動車(EV)のグローバル市場は成長の一途をたどっている。データ( (リンク ») )によると、EVのグローバル市場は年間20%成長し、2016年から2027年の間に約5倍の規模になると予想されている。GAC Groupは2025年までに全て電気化された車両ラインアップの生産を目指し、GAC MOTORとよりクリーン、よりグリーン、より優れた自動車の製造に向け、このトレンドをフルに活用する位置にある。
この急速な成長は、インテリジェントな自動車ならびに中国の職人技術に対する自動車市場の新たなニーズをはっきりと示している。
新たな技術、新たなプロセス、新たな材料、そしてインテリジェント製造と総合的に向上した生産能力を活用し、GACとファーウェイはこれまでよりも低コストで新しい運転体験を提供する8車種と、最先端の電気自動車の複数のシリーズを生産することを目標にしている。
ソース:GAC MOTOR
添付画像リンク:
Link: (リンク »)
(写真説明:中国大企業のGACとファーウェイがスマートSUVの開発で協力)
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。