『ViewPers』 (リンク »)
[画像1: (リンク ») ]
ソーシャルメディアが登場したことにより、企業がユーザーの発話をベースに、ビジネスにつながる大量の情報を集めることは容易となりました。一方で、ソーシャルメディア情報が膨大で多様であることから、その「情報の渦の中から有益な情報を取捨選択すること」はこれまで以上に容易ではなくなりました。
このような課題を解決するため当社は、膨大なソーシャルメディア情報の中から新しいマーケティング戦略や企画立案に不可欠となる、まだ大きくなっていない生活者のインサイトを見つけ出すプロセスを誰でも簡単に使えるようにシステム化。これまでになかった全く新しい企画業務を仕組み化したソリューションとして、アイディエーションツール『ViewPers』を独自開発しました。
『ViewPers』 の特徴
『ViewPers』を導入すると、以下の3つの特徴で、生活者のインサイトを発見して、「新商品開発」「既存商品の改良」「プロモーション」などの『新しい切り口となり得る兆し』を効果的・効率的に発見することができます。
※共感フィルターについて(特許出願済)
共感フィルターは、弊社が独自に開発した、膨大なソーシャルメディア情報から、特定の層からの共感度が高い投稿を抽出する仕組みです。
[画像2: (リンク ») ]
活用事例 (ライオン株式会社)
ライオン株式会社様には2022年6月より『ViewPers(β版)』をご利用いただき、開発テストを実施いただきました。
◇ ライオン株式会社
ヘルス&ホームケア事業本部ファブリックケア事業部 横手弘宣 様
[画像3: (リンク ») ]
価値観が多様化する時代において、消費者の選択・購買基準はより複雑化していきます。だからこそ、商品やサービスを知ってもらう手法も単純な広告だけでは不十分であり、SNSや動画コンテンツなど積極的に活用し「企業発想ではなく顧客起点で文脈化するアプローチ」がいかなる業界でも不可欠となります。ただ、爆発的に量産化されたコンテンツへの消費者の反応は どんどん鈍くなっており、興味を引くことすら難しい状況です。
一方「どこからヒットの火種が起きるかわからない」というチャンスも増える中、これからの企業には 顧客に興味をもってもらう「新しい切り口を見出すためのプロセス(インサイト探索・開発プロセスの在り方)を進化させること」が マーケティングの重要課題といえます。
「ViewPers」は、まさにこの課題を解決に導く上で有効なツールであり、膨大なソーシャルメディアのコメントから多角的な分析が可能となることで「新しい切り口となり得る兆し」を効果的・効率的に抽出できる点が素晴らしい。
またシステムを通じて思考プロセスを再現・深化させることが可能となり、組織の暗黙的な知見を形式的に定着させる可能性も感じられます。
今後の予定・展望
本日発表いたしましたViewPers の展開として、今後も、より利便性の高い機能・コンテンツの追加を継続的に行いながら、同サービスの発展・拡大を通じて、デジタルマーケティング領域における顧客企業の更なる支援となるような取り組みを進めてまいります。
【会社概要】
会社名 : 株式会社クロス・マーケティンググループ (リンク »)
所在地 : 東京都新宿区西新宿3-20-2 東京オペラシティタワー24F
設立 : 2013年6月3日
代表 : 代表取締役社長兼CEO 五十嵐 幹
事業内容 :デジタルマーケティング事業、データマーケティング事業及びインサイト事業を行う子会社等の経営管理及びそれに付帯または関連する事業
会社名 : 株式会社メタサイト (リンク »)
所在地 : 東京都新宿区西新宿3-20-2 東京オペラシティタワー24F
設立 : 2021年7月1日
代表 : 代表取締役社長 熊田誠
事業内容 : アンケートパネル、アンケートシステム、マーケティングシステムのサービス提供、企画、運用
プレスリリース提供:PR TIMES (リンク »)
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。